ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

ポストカード収集が趣味。季節ごとに飾るのが好きです。

みどり子です。

趣味、といってよいのかわかりませんが、ポストカードをたくさん持っています。
高校生の時くらいからかれこれ約20年。
旅先や展覧会などに行く度、ちまちまと買っていたら、気づけばなかなかな量に。

60ポケットのハガキホルダー4冊目に突入

両面にいれているので、1冊120枚。
4冊目に突入したので、120×3=360枚を越えてきました。
1年に20枚弱、くらいのペースです。

約20年ファイリングしてても、4冊で収まるコンパクトさ。
収集というと、保管や鑑賞をどうするかがネックだと思うんですが、ポストカードなら、その辺あまり気になりません。

熱しやすく冷めやすいタイプの私ですが、この負担のなさが長く続いている理由かもしれません。
そもそも集めようと気負ってないですしね。
気づけば貯まってたからファイリングしよう、って感じでした。

旅先、外出先の自分土産にポストカード

旅行に行ったら必ずポストカードを買うようにしています。その土地で印象に残ったことにまつわるものを買います。
これをファイリングしておけば、ふと見返したときに色々思い出せます。時には裏側に日記のようなものをつけておけば、振り返りやすいです。
写真みたいにプリントする手間もないですし。

気を付けたいのは海外のもの。ポストカードホルダーに入らないものが意外と多い。

ちなみに最近買ったのは、子どもと行った水族館のペンギンのポストカード。
ペンペン、って言って、手を広げてペンギンポーズするのがもうかわいくて!!
思い出用に買いました!

展覧会の自分土産にポストカード

好きな画家の絵などを手元に残せます。画集は高くて手が出ない。
でも行ったことを忘れたくない。時おり思い出すきっかけになるように買います。

雑貨屋などで季節性のあるポストカードもときどき探す

ポストカードをファイリングだけしていたときは季節ものを買うことは意識してなかったんですが、飾るようになってからはその辺のお店でも買ったりしています。
飾るからには季節感を取り入れたくて、その時期その時期になんかないかな、と物色してます。

ポストカードを壁に飾る

前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけでポストカードを壁に飾っています。

f:id:midorikox:20190204113553j:plain

画鋲で簡単にとめられる木製のバーの上に立て掛けるだけ。ただドアの風圧で飛んだりするので、マスキングテープでも貼ってます(^_^;)


上4枚は季節関係なくほぼ通年飾っている思い入れのあるもの。
下のバーのものは季節ごとに入れ換えてます。

今回は、ひな祭りとバレンタインとか意識してみた。
長崎の桃カステラ
椿
キースへリングのハート

一体感は薄いけど、どれも自分の好きなものばかりだから、ちょっと気分が上がります。

ブログも始めたことだし、毎月入れ換えるのを定着させたいな。
今までは気が向いたときになんとなくやっていたので、気づけば長袖着てるのに夏のカード!とかありました。。。

小さい子どもがいても簡単に飾れるのがいい

我が家には1歳9ヶ月の子どもがいるんですが、子どもがつかまり立ちをできるようになってからは、雑貨は全然飾れなくなりました。
安全地帯は壁の上の方だけ。
ポストカードを飾る位置は、子どもの手は届かないので、大人だけの場所。
床はおもちゃなどが散乱して目も当てられない状況だけど、このポストカードの場所は子育てで疲弊したときもちょっと和む自分にとっての癒しポイントです。