ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

ほぼ2歳児と行く南紀白浜旅行レポ①|計画と準備ととれとれ市場

みどり子です。

復職前に家族三人で旅行に行こう!ということで、南紀白浜に2泊3日で行ってきました。

とにかくとってもとっても楽しかったです!!!とても満足度の高い思い出深い旅行ができました。

なので、2回(たぶん)に渡って旅レポまとめます。

我が家は義実家が長崎のため、年に一度の長期休暇はいつも帰省です。そして、夫婦ともにまだまだ3日以上の連休をとりづらい空気がある会社に勤めています。

なので、2泊3日の家族旅行はとっても貴重です。

旅の計画

1泊ではなく2泊3日ということは先に決めましたが、どこに行くか悩みました。

旅行先選びの条件としては、

・2泊3日でないと行けない場所

・大人も子どもも一緒に楽しめる

1歳10ヶ月の息子が活発に動くので、ある程度自由に走り回れる広場のようなところがあるのは絶対条件。

でも、大人が子どもに付き合う感じではなくて一緒に楽しめるところがいいな、と探していました。

そんな中、南紀白浜のパンダがいるアドベンチャーワールドがよいんじゃないか?と夫から提案があり、調べてみると、パンダ以外に、サファリ、遊園地、いるかショー、動物とのふれあい広場、などなど盛りだくさんなところでした。

息子がパンダを見ると目に手を当てるジェスチャーをするんですよね。確か1歳数ヵ月の頃からで、パンダは最初にジェスチャーできた動物なので思い出深いんです。それに、上野の赤ちゃんパンダのシャンシャンは息子とほぼ同じ年だし。アドベンチャーワールドにも昨年8月に彩浜(さいひん)という赤ちゃんパンダが生まれたばかりでした。

そして、白浜は温泉もあるし、文字通り白い砂浜がある海辺も近く、最終的にここしかないな!ということで決定。

ただ難点としては、関東からだとちょっと遠い&交通費がかかります。

まあ飛行機で行っちゃえばそんなに時間はかからない。そして、今回の飛行機代はマイルでカバーできたので、南紀白浜に行くことにしました。

旅のスケジュール

1日目

4:30 起床(はやい!)

7:25 羽田空港

8:45 南紀白浜空港

9:10 宿に到着、荷物を預けたり

9:50 とれとれ市場

11:00 とれとれ市場の回転寿司でお昼

12:30頃 アドベンチャーワールド入場!

16:00頃 アドベンチャーワールド退園

16:30頃 宿に戻って温泉

17:30 夕飯

21:00 全員で就寝(爆睡)

2日目

9:30 宿出発。バスに乗る。

10:00 アドベンチャーワールド入場

16:00 アドベンチャーワールド退園

16:30 宿に帰ってきて温泉

18:00 夕飯

3日目

10:00 チェックアウト

宿の前の白良浜で砂遊び

11:00 バスで空港に向かう

12:15 南紀白浜空港

13:20 羽田空港

空港でご飯食べて、帰宅。

こんなかんじのゆるめプランで、アドベンチャーワールドメインでゆったり楽しみました。

旅の準備(食べ物)

1歳10ヶ月の息子との旅行ですが、離乳食ではないですが、まだ食べられないものもまあまああります。ご飯とうどんは調達できるだろうけど、おかずがない…なので、弁当とまではいきませんが、以下を持っていきました。

・具だくさん味噌汁の具だけ(初日のお昼用)

ベビーチーズ(初日のお昼用)

・レーズンパン(初日の朝食)

・バナナ1房(3日間のおかず兼おやつ)

・蒸したサツマイモ 1本 →旅行初日の朝昼晩に分けてよく食べました。

移動中の過ごし方

飛行機に乗っている時間は1時間強なので、長崎に行くのに比べるとラクです。夫と二人だから足はみ出ても大丈夫だし。

今回は、行きは朝ごはんとして飛行機の中でパンを食べてもらい、あとはおっぱい飲んで、手遊びしてたら、色々対策グッズを持っていったのに全然使わずになんかすぐ着いちゃいました。ちなみに、帰りも遊び疲れていたので即寝てずーっと降りるまで寝てくれて助かりました!

そんな感じで、あっという間に白浜つきました。

とれとれ市場

宿に荷物を預けたあと、バスでとれとれ市場に向かいました。

朝8:30から空いていて、お土産屋さんや魚市場があります。

敷地はかなり広く、今回いかなかったけれど、ドームハウス型の宿泊施設や入浴施設、釣り堀に海鮮バイキングレストラン、海鮮バーベキュー施設もあって、もうちょっと子どもが大きかったら、こちらに泊まって釣りを楽しむのもいいなぁ。

私たちのお目当ては回転寿司。11時オープンなのでそれまでの時間は息子と三人でうろうろ。

けっこう広いので、土産屋のおもちゃでちょっと遊んだり、市場の水槽を水族館感覚でのぞいたり、なんだかんだで1時間があっという間にすぎました。

さて、開店時時間になったので、道路はさんだ向かい側にある回転寿司へ。

息子は回転寿司デビューです。

注文すると、寿司が車に乗って席まで運ばれてくるので、車好きの息子は大喜びでした。

まだ生ネタは食べられないけど、大好きなうどんとかっぱ巻きがあったので大丈夫でした。私も久々の寿司に大満足。

これからは時々こういう外食もいいなぁと思いました。

(車の行き先が気になる息子…)

お腹もいっぱいになって、次はいよいよアドベンチャーワールドに向かいます!

もう白浜空港降りてから、バスでも市場でもどこでも、もうありとあらゆるところにパンダです。期待は高まってます。

それについては、また次回。