ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

良性発作性頭位めまい症になってしまったようです。

こんにちは。みどり子です。

 

実は先日風邪で熱だした翌日から、たびたび激しいめまいを感じるようになっていました。

耳鼻科を受診したら、「良性発作性頭位めまい症」の可能性が高いそうです。

 

そんなことってあるのねー、となかなか初めて知ることばかりだったので、まとめてみますね。

 

先にいっておきますが、まだ治ってはないですが、体操で治るらしいです。

そんなに深刻なものではないので、ご安心ください!

最近明るい話題がなくてすいませんー。

 

 

 良性発作性頭位めまい症とは

私は受診して初めてこの病名を知りました。

一般的に、めまい、というと、この病気であることが多いそうです。



MSDマニュアル家庭版によれば、こんな病気らしいです。

www.msdmanuals.com

良性発作性頭位めまい症はよくみられる病気で、頭の位置が変化して内耳にある後半規管が刺激されると、それに反応して、短時間の回転性めまい(動いたり回転したりしているような感覚)が生じます。

 

頭を動かしたときに、自分自身か周囲のものが動いたり回転したりしているかのような感覚が短時間(通常は1分未満)生じます。

 

吐き気を感じ嘔吐することもあり、眼球の動きが異常になることもあります。

 

私の場合、症状は、吐き気まではないけれど、それ以外はまさにその通り!です。

病院では「 良性発作性頭位めまい症 」でほぼ間違いないと思われるけれど、検査の結果該当しない項目もあり、まだ風邪も治りきってなく薬も飲んでるので、その影響も否定はできないとのこと。来週もう一度行って再検査して診断確定となるそうです。

 

具体的にどんな症状か

簡単に言うと、頭の位置が動くと、めまいがします。

一番ひどいのは、布団に横になったときと、寝ている状態から起き上がろうとするとき。

もうぐらんぐらんに目がまわって身動きとれません。

最初はめまいを自覚してないから、布団から起き上がろうとして普通の勢いで立ったら、派手に転んでしまいました。布団の上に転んだので怪我はなかったけど。

でも30秒もたたないうちに落ち着くんですよね。

なので、それからは寝返りうって座ってめまいが落ち着いてから立ち上がるようにしています。

あとは、落ちたものを拾ったり、おむつがえで下向いたり、棚の上のものをとったり、頭を動かすとめまいがします。

家事育児をしているといろいろ動くから、割りと頻繁なんですよね…。

すぐに収まるとはいえ、なかなか困る。

 

しかも、めまいって、なんか大きな病気そうで、なんか怖い。

めまいと言えば、メニエール病!?とか思って調べてみると、めまい以外に難聴や耳なりの症状もあるようなので、それとは違うなぁと、ホッとしたり。

風邪ひいてからめまいがしていたので、風邪と関係あるのかなぁと思っていました。結果的にはタイミングがそうだっただけで関連はなさそうですが。

 

良性発作性頭位めまい症の原因

簡単に言うと、医者いわく、耳の中の石が三半規管に入り込んでしまって、めまいを感じているそうです。

 

いし!?

耳の中に石ってあったんだー。。。

それが本来あるべきところから出てきちゃって悪さしてるのねー。

 

だから、頭動かすと耳石が動いてめまいがするらしい。

耳石の動きが止まればめまいがおさまるので、割りと短時間でおさまる、ということらしい。

 

 

治療

なので、石が三半規管から出ていけば治るということです。

自然に出ていくこともあるらしいのですが、そうでない場合は「体操」でだすらしい。

 

体操といってもラジオ体操みたいなのではなくて、耳から石を出すために首を傾けて姿勢を変えながら緩やかに動く感じみたいです。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.htm

www.nhk.or.jp

 

早くなおしたいー。

 

来週から仕事が始まり、しかも立ち仕事になるので、めまいが起こりやすく影響も大きいです。

本当に発症したのが今でよかったーーー。

ならし保育中、なかなか思っていたような時間を過ごせてないけれど、健康になって仕事スタートするのが何よりの願いです。