ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

立ち仕事用に、スニーカーやストレートパンツ探し

みどり子です。

 

復職先が店舗に決まり、服や小道具を準備中です。

本社の元の部署に戻れる可能性が高いと周りからは言われていたので、オフィス勤務を意識してトップスやパンツを昨年夏くらいからちまちまと買い揃えてきていたのに、無駄になってしまったー。

何が一番ショックって、それですよ。

 

店舗となると、

靴は足への負担が少ないスニーカー。

ボトムスは黒の足首見えないパンツ。

トップスは無地の襟付きシャツ。

店舗勤務は10年ぶりなので、どれもこれも買い揃えないとない!

予想外にけっこうな出費です。

制服にしてほしーわー。

 

着替えを含めて3着ずつは欲しいし、毎日着るし汚れるから消耗も激しく1年かそこらで買い換えも必要になるはず。

買い換えがラクで、そこまで高くないものを見つけなければ。

 

立ち仕事向きなスニーカーを探す

ABCマートにいって、店員さんに「1日中立ち仕事をするのに向いているスニーカーはどれですか?」とストレートに聞いて買ってきました。

 

おすすめは、ニューバランスの574シリーズでした。

574シリーズ|ニューバランス(NEW BALANCE) | ABC-MART 【公式通販】

ABCマートの販売スタッフでも履いている人が多いそうです。

立ち仕事とか抜きにしても、人気モデルなので、いろんな店で売ってるしシリーズの廃盤は無く買い換え時にも選びやすそうです。

約1万円。

安い靴はすぐ壊れるし、立ち仕事な以上、靴は疲労度にも大きく関わる重要ポイントなので、お買い上げです。

 

肝心の履き心地はというと、クッション性が高くて、最初はなんかふかふかのマットの上を歩いているような感覚。だんだんそのかんじにも慣れてきましたが。

勤務前に足を慣らそうと思って、お出掛けの時にも履いてみてますが、今のところ足が痛くなることもなく、疲れづらく、さすがおすすめされただけあります。

ただちょっと蒸れやすいかも。

あったかい、いやちょっと暑いくらいです。

消臭スプレーを買っておこうかな。

買うときにもおすすめされたけど、ひとまず保留にして買わなかったんですよね。

 

黒のストレートパンツ探し

これがなかなか厄介です。

条件としては、足首が隠れること、黒いこと、ジーパンは不可。

なんですが、意外と売ってません。

 

売ってるのは、丈の短いアンクルパンツ系ばかり。

あとは、スキニーパンツ。

 

私は足のふくらはぎが見事な子持ちシシャモで、筋肉がボコッと出てるんですよね。なので、スキニー系が全く似合わない。

ふくらはぎがボコッと出てラインは変だし、そこに引っ張られて、もも裏に変なシワが出まくるんです。

スキニーが流行りだしたのってこの10~15年くらいじゃないかしら。

昔はある程度売り場をしめていたはずのストレートパンツが少なくて、いつもパンツ選びは本当に困っています。

スキニー合わない人だっているのに、なんでもかんでも細くしないでくれー!!

 

アンクルパンツだって、確かに「3つの首を見せると着こなしがおしゃれになる!」というテクニックがもてはやされ、アンクルパンツがここ何年かで非常に増えた気がします。

それはそれでいいんだけど、業務上、それは履けないのよー。

 

ジーパンではないただのストレートパンツはどこにあるんだ。。。

 

服で困ったときは、まずはユニクロ

探しにいきました。

アンクルでもスキニーでもジーパンでもないもの。。。

2種類ありました。

ワイドパンツとレギンスパンツ。

でもワイドは機能的ではないし、体型からも合わないので却下。

 

次、レギンスパンツ。

www.uniqlo.com

ウルトラストレッチレギンスパンツ 1990円

実は社内ではこれを愛用している人が多い。

なので、期待して試着してみるものの、なんかもうタイツだ。ふくらはぎの子持ちシシャモのラインがガッツリ強調され、私にはちょっと耐えられない。

 

他にもないか探しましたが、ない!

ジーンズを除くと、ストレートと名のつくパンツは、レギンスしかなかった。。

男性ならいろいろあるのにー。

一番頼りにしていたユニクロで見つけられず、次はどこ行こうか。。。

 

とりあえず無印良品行ってみました。

シンプルなデザインのものがきっとあるのでは!?

結果、ありませんでした。

アンクルとスキニー除くと、ワイドなゆったり系ばかり。もしくは、レギンス。

ただのストレートパンツはどこ行ったー!?

そんなに需要がないのか。。

私はストレートが好きなんだが。

 

 

ユニクロ無印良品になくて、じゃあどこ行こう。

とりあえず近所にある、しまむらにいきました。

ありました、ストレートパンツ。

しまむらであまり買い物したことがなかったのですが、どちらかというとシニアというか、年齢高めの方向けが多いのかな。

ストレートパンツを試着したのですが、丈がなんか短い。。。

アンクル丈ほどはでないけど、靴にかからず、なんか変。

私の足は決して長くはないし、身長も平均的なんですが、年配の人とか、身長低めの人向けなのかな。

なんか丈が合わないよー!

 

3件回ってなかった。

どうしよう。

近くにはないけれど、あとはGAPとかGUとかジーンズメイトとかかなぁ。

と、とりあえずオンラインショップをチェックすると、GAPにありましたー!!!

(ちなみにGUとジーンズメイトにはなかった)

 

www.gap.co.jp

モデル画像では裾をロールアップしているけど、のばせば履ける。

しかも黒はとっとも安くなってて2000円しない。

ボトムスは体型に難ありなので、ネットで買ったことはなかったけれど、合わなかったら店舗に持っていけば無料で返品できるそうなので、初めてパンツをネットで買ってみました。


早速届いて試着してみると、大きかった。。。

ラインや履き心地は理想的だったけど、全体的にぶかっとしている。

日本サイズをチェックして注文したんだけど、それでもなお大きいなんて、海外のものはサイズ選びが難しいです。

もうひとつ小さいサイズでちょうど良さそうなので、あわててサイズひとつ下のものを再注文しました。

いまは到着を待つばかりー。

本当にぎりぎりだわ。

あー早く来てほしい。


もうジーパン以外のストレートパンツは絶滅危惧種なんでしょうか。

今後のためにもここならあるんじゃないとか情報あれば教えてほしいです。