ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

五月人形を本棚に飾りました

みどり子です。

 

5月人形ですが、まだ早いかなと思いつつも、3月上旬の先週末から飾りました。

 

昨年購入した人形屋さんによれば、3月から飾ってもよいという話だったので、せっかくのお飾りなので、長く楽しめる方がよいかな、というのと、復職前に済ませておきたく、もう飾りました。

ちょっと調べてみたら、一般的には3月下旬の春分の日辺りから4月中旬までに飾るみたいです。

 

 

我が家ではどこに飾ったかというと、こちらです。

 

f:id:midorikox:20190311221833j:plain

 

 

 

 

本棚の中です。

 

リビングに息子の手の届かない安全な場所はなく、床の間のようなところもないので、リビングにある本棚の一部に飾っています。

 

買うときに測っていったので、ジャストサイズです。

そもそもそんな広い家でもないので、大きな飾りにはやや抵抗があったのですが、うちの実家が、贈りたいという気持ちも強く、一緒に買いに行きました。

あらかじめ飾る場所を決めて、そこに入るサイズでということで、決めました。

まあでも本当にピンからキリまであって、特に武将に詳しいわけでもないので、兜の見た目重視で選びました。あと酉年だから、鳥にちなんだものにしてみました。


ちなみに、昨年五月人形を片付けて以降は、本を詰めると飾るときに大変だしということで、ここはパソコンデスクになっていました。立ってしか使えませんが。

 

でも、やっぱりパソコンが使いづらかったので、パソコン置き場はリビング横の部屋に別途設けました。

 

なので、今回の五月人形を片付けたら、そのあとはどうしようかな、と考え中です。

もったいないけど、飾り棚として使うのが一番かなぁ。