ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

はじめましての自己紹介。みどり子です。

みどり子です。
ブログ始めるにあたって、ひとまず自己紹介。

とりあえずの基本情報?

アラフォーの酉年。
射手座のB型。
首都圏近郊在住。
2017年4月に男の子出産。
産休+育休で、約2年の専業主婦生活中。
2019年4月から復職予定。

とりとめもなく気になっていること色々。

子どもの発達・成長

健康で、自己肯定感が高く、好きなものに集中できる環境を整えたい。
それ以外はあとからついてくる、となんとなく思っている。
具体的な直近の気になることは、卒乳断乳とか。

家事の効率化

収納やレイアウトを見直したりするのは好き。
でも、掃除や片付けは苦手。。。

おいしいごはん

効率を考えつつも、手作りなごはんは好き。
やりたいことはたくさんあるけど、大抵できてない。
最近は、重ね煮について、勉強中。

素敵な家具

家の中は、マリメッコとか、イームズの椅子とか、ph5の照明とかで、できています。
ほとんどは、夫の趣味で結婚前に持っていたものを引き継いでいるのだけれど、私も影響されて好きに。

雑貨

もともとアジアンな雑貨やロディが好きだったのが、夫の影響で、北欧系も好きに。
凝りだすとカオスになるし、大変だからセーブしてる。
でも、この手のウィンドウショッピングは目の保養になって大好き。

マンガ

結婚してからは読むマンガはだいぶ減ったけど、大好き。
ジャンル問わず色々読むけど、よしながふみ吉田秋生、辺り特に。
昔は、りぼん、cookie、コーラス、愛読していた。

美術館、展覧会

子どもが生まれるまでは、色々見に行っていたけれど、最近は全然行ってない。でも行きたい。上野がもっと近ければよいのに。
印象派、浮世絵、好き。モネ、北斎、特に好き。

いまの仕事

小売業界で働いています。
けど、けっこうハードで、正直きつい。
育休してみて、いまの仕事に執着や未練はない、ということがはっきりした。
復職するけど、お金のため。
生き甲斐につながる仕事がしたい。

ブログやろうと思った動機

育休中に、困ったり悩んだりしたときや、ちょっとした手空き時間に、いろんな人の育児ブログや家事ブログなどを見て、癒され、励まされてきました。
自分の経験も誰かの役に立つといいなという思いと、ブロガーさんたちの交流を見てたら、ちょっとうらやましくなって(笑)。
育休終わる前にやってみたいことはとりあえずやっておこう!ということで、自分も発信する側になってみました。



そんなかんじです。
よろしくお願いします。