ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

息子2歳になりました!

みどり子です。

 

少したちましたが、息子が2歳になりましたー!!

産まれた頃のことがだいぶ昔に感じるけれど、でもあっという間の2年でした。

 

誕生日は、私の復職前最後の日。

息子も慣れない保育園生活でお疲れだし、私も翌日から仕事なので疲れはためたくないので、近所のショッピングモールに出かけて、フードコートでごはん食べて、スーパーで買い物して帰るという、よくある休日と同じ過ごし方をしました。

 

でも、夕飯だけ、ちょっとごちそうにしました。

 

最近の成長記録

f:id:midorikox:20190427232240j:plain

最近はお出掛けの時はライオンリュックを背負うのが、お気に入り。

中身は車のおもちゃで、出掛けるよーと言うと自分で出発前に詰めて持ってきます。

保育園に行くときも必ず持っていきます。本当はダメなんだと思うんだけど、園では開けてないらしいので、先生もリュックを預かってくれています(^_^;)

身長と体重

87cm、11.2kg

背が高めのスリム体型。

4月生まれだし1歳児クラスでは頭ひとつ出てる。

おむつは最近ビッグサイズも。

Lも1ケース残っているから、まだまだ使いたいんだけど、食後はキツいのか、時々いやがるようになってきた。

使いきりたいー。

 

 イヤイヤ期が始まってきたのかな?

息子の辞書にはまだ「イヤ」という言葉はないようなんですが、代わりに「ナイ」っていろんなときに言います。

やりたいだろうことも、とりあえず即「ナイ」っていう。

数ヵ月前はそれでもダマシダマシ何とかできていたことが、最近だんだん通じなくなってきてて困る。

 

 車図鑑以外の絵本にも興味が出てきた。

半年くらい前から絵本を読むとなると、9割方、図鑑の車を指差されては答えるだけだったんですが、最近やっと他の絵本にも興味持ち出して、半分以上の頻度で車図鑑以外を持ってくるようになりました。

 

 テレビがついてないときに、テービといって見たがるようになった。

そんなにたくさん見せてないつもりだったけど、見たがるのねー、とちょっと驚いた。

思い返してみると、夕方の家事時間だけ見せていたつもりだったけど、夫がテレビ大好きで、ごはんのときも朝も夜もいつでもつけているので、子ども番組でなくとも夫がいると何だかんだついている時間は多いのかも。

息子は車のCMやニュースで車が映ったり、とにかく車が見れれば満足な感じ。

他で興味を引いたりすれば、気がそれる程度でそこまで強くは要求しないけど。

テレビはありだけど、そればっかりになったらいやだなぁ。

 

 踏み台や子ども用イスを運んで、電気をつけたり、流しをのぞくようになった。

洗面所で自分で手洗いしてもらおうと思って踏み台を導入したところ、知恵をつけまして、踏み台を自分で運んで、部屋の電気をつけたり消したり、台所のシンクを覗いて手を突っ込んだり。

想像以上に手の届く範囲が広がってしまった。

教えてないのに自分で応用するとは中々やるなぁと感心したり、困ったりです。

 

シール貼りが上手になった。

気づくと、 ウォールステッカーが点々と移動している。

 

 車関係

トヨタニッサン、ホンダ、マツダが言えるようになった。

判別は70%くらいできているかな。だいたいトヨタっていってる。

 

ピンクの乗用車=マーチ、と言うようになってしまった。

日産のマーチは、ナデシコピンクといって、日本の女性に似合うように微妙な色合いにこだわったピンクらしいんです。

なので、息子がナデシコピンクのマーチを見たときに、きれいなピンクのマーチだねー。とかピンクとマーチを関連付けて説明したら、なんかピンクの乗用車を見ると、全部マーチになってしまった!

ド派手なピンクも全部。

私が最近知った豆知識を下手に披露したばかりにこんなことに…

 

保育園で昼寝をするときは、トントンも抱っこも拒否して、大好きな車の絵本を見ながら、一人で寝落ちしていくらしい。

かわいいー。

家でもそれで寝てほしいんだけど、家だとママに引っ付いて寝ます。

 

保育園の影響かな??

 ここ数週間、夜泣きが激しい。

夜中に泣いておきて、前ならちょっと手をつないだり一肌感じられる距離になれば眠りに戻っていたのだけど、最近はそれでは全然泣き止みません。

「ギーギー(電気のこと)」「あっこ(抱っこ)」と言ったりします。

電気をつけて抱っこしろってことかと思うんですが、もはや寝ぼけているのか、イヤイヤ期なのかもわかりませんが、要求通りにしようとしても嫌がります。

おいおいどうしろというのだよ。

触ってもいやがるし、どうしようもないので、放置です。隣でひたすら寝たふりです。5-10分くらいすれば自然と泣き止んで眠りにつくので、なすすべもなくごめんという感じですがらそうしています。

 

 チックがでているかも。

左頬が時々ひきつってる。一時的なものだといいな。

 

とりあえずは、以上です。

日々成長してますー。