ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子2歳になりました!

みどり子です。 少したちましたが、息子が2歳になりましたー!! 産まれた頃のことがだいぶ昔に感じるけれど、でもあっという間の2年でした。 誕生日は、私の復職前最後の日。 息子も慣れない保育園生活でお疲れだし、私も翌日から仕事なので疲れはためたく…

自治会活動に積極的に参加した結果、市議選で投票したい人ができました。

みどり子です。 日曜日は統一地方選挙でしたね。 うちの自治体は投票率は40%を下回っていました。残念な結果です。 選挙って、誰に投票したらよいんだろう、私一人投票したところで変わらない、みたいな気持ちが出てきてしまいますが、わからないなりにもせ…

立ち仕事用に、スニーカーやストレートパンツ探し

みどり子です。 復職先が店舗に決まり、服や小道具を準備中です。 本社の元の部署に戻れる可能性が高いと周りからは言われていたので、オフィス勤務を意識してトップスやパンツを昨年夏くらいからちまちまと買い揃えてきていたのに、無駄になってしまったー…

良性発作性頭位めまい症になってしまったようです。

こんにちは。みどり子です。 実は先日風邪で熱だした翌日から、たびたび激しいめまいを感じるようになっていました。 耳鼻科を受診したら、「良性発作性頭位めまい症」の可能性が高いそうです。 そんなことってあるのねー、となかなか初めて知ることばかりだ…

乳幼児への粉薬の飲ませ方に苦労した話。

みどり子です。 ここ何日か気温の変化も激しかったせいか風邪流行ってるみたいですね。 私の熱は薬も効いてなんとか下がりました。 息子も熱は下がったものの、鼻水は垂れているので、処方された粉薬を朝夕食後に飲ませています。 いまでこそ難なく粉薬を飲…

息子の風邪がうつって、私がダウン…

みどり子です。 息子は熱が下がって保育園に行ったというのに、昨日から私がダウンしてます。 いま診察待ち。 38℃の熱で80分待ちはきついわぁ。 鼻水が昨日から全然止まらなくて、そのせいか喉も大変痛い。。。 ならし保育で息子は預かってもらえてるから、…

発熱で保育園をお休みして、あわてて病児保育に登録。

みどり子です。 息子が昨夜から38℃強の発熱があり鼻水垂らしています。 なので、今日は保育園お休みです。 夜も体が熱いし、鼻は詰まるしで、寝付きも悪く、夜中もたびたび泣いて起きていました。 この冬は熱は出さずに過ごせたのに、やっぱり保育園行きだす…

新設園で、入園準備は着替えのみでした。

みどり子です。 ならし保育の最初の1週間が終わりました。毎日号泣しているけど、遊びを楽しむ時間も増えてきたそうです。息子、毎日がんばってます。 息子が入園したのは、この4月開園の新設保育園です。新設ということに不安はありましたが、今のところお…

休日保育を申し込んで、10連休中の保育の分担がほぼ決まりました。

みどり子です。 ならし保育2日目、今日も昨日と同じく泣いて怒っていたらしいけど、最後の15分は昨日より元気に楽しく遊んだらしいです。ちょっとずつだけど、慣れてきているみたいです。 さてさて、今年のゴールデンウィークは10連休ですが、我が家は夫婦と…

ならし保育、初日終了。

みどり子です。 1日は入園式で、今日からならし保育が始まりました。 新設園なので、まずは1時間からのスタート。 保育園行くよーというと、自分のリュックに車をたんまり積めて、玄関に来ました。 とりあえず出掛ける気は満々で良かった。 通う保育園は大人…

息子1歳11ヶ月、車が大大大好きです。

みどり子です。さあ4月だ。新生活だ。新元号発表だ。でも今日はその辺あまり関係なく、息子の車好きについて。もう10日くらいたっちゃいましたが、息子が1歳11ヶ月になりました。車が大好きすぎるくらい大好きです。どれくらい好きかというと、1日のあそびの…