ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなまつりは長崎松翁軒の桃カステラで。

みどり子です。 (カステラの付録のお雛様) 今週末はひなまつりですね。 我が家は子どもが男の子なのでお雛様はありませんが、毎年長崎の桃カステラを食べて、付録の雛人形の折り紙の飾りを飾っているので、その話です。 長崎の人はひな祭りに桃カステラを食…

初めてホームベーカリーでパンを焼いてみた感想と課題。

みどり子です。ブログを渡り歩いていると、ホームベカリーでパンを焼いている方が結構いらっしゃいます。 そういうのを見るうちに、段々と自分も焼いてみたくなってきちゃいました。それに、パンの原材料表記を見ると、マーガリンやショートニング、いろいろ…

1歳9ヵ月 息子の成長記録。

みどり子です。息子が1歳10ヵ月になりました! いまの様子をまとめておこうと思ったのですが、意外とどの項目で、どうまとめるか、難しかった。 毎月やっていきたいけど、項目については試行錯誤しそうです。 とりあえず今月はこんな感じ。。。 行動、コミュ…

妊娠中から読んでおきたいおすすめ育児本4冊。

みどり子です。初めての妊娠、育児に戸惑うことも多く、育児に関する本を複数読みました。 その中で読んで良かったなと思う4冊をまとめておきます。 妊娠初期から伴奏してくれた本 1冊 はじめてママ&パパの妊娠・出産 はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No…

夜間断乳うまくいったけれど、オッパッチーが口癖になってしまいました。

みどり子です。以前、卒乳か断乳か悩んでいました。 midorikox.hatenablog.comそして悩んだ挙げ句、出した答え。夜間断乳。我ながらなんとも中途半端な答え! やり始めて2週間以上たったので、夜間断乳の経過をまとめます。 なぜ夜間断乳にしたか やり方 夜…

思いきって歯医者を変えたら、痛みもとれ、子連れで行けて良いことばかりだった。

みどり子です。私は10代20代の頃に歯磨きや定期検診などの歯のケアがちゃんとできていなかったため、虫歯にはかなり苦労しました。30代に入り、虫歯も全部治して、半年に一度の定期検診を習慣づけています。おかげでここ何年かは虫歯もなく過ごせているので…

離乳食完了期~ 子どもの簡単手抜き料理のすすめ。

みどり子です。1歳9ヶ月の息子、2ヶ月くらい前から急にもりもり大体なんでも食べるようになったのだけど、それまでは偏食だし、嫌いなもの多いし、わざと落とすし、投げるし、困っていました。 そして、何より作ったものを食べずに遊ばれて終わると、私の離…

1歳9ヶ月。育休中の1日のタイムスケジュールと家事。

みどり子です。復職後のタイムスケジュールを考える前に、まず現状のスケジュールの振り返りをしてみます。 1日の流れと家事 (時計が一番美しく見える時間)7:00 起床 7:05 夫にいってらっしゃいする おむつがえ、トイレ 朝ごはん作る(パンとか焼くだけ10分…

バレンタインにはデメルのザッハトルテ0号を食べています。

みどり子です。 明日はバレンタインデーですね。夫と付き合い始めたときは慣れない手作りガトーショコラとか作ったりもしましたが、結婚してからはデメルのザッハトルテを買ってきて二人で食べるのが定番です。 せっかくのバレンタインなので、ちょっと贅沢…

長崎ランタンフェスティバル、1歳9ヶ月児連れレポ

みどり子です。 夫の実家が長崎のため、ランタンフェスティバルにあわせて帰省してきました。 ランタンなので、夜がメインなお祭りです。そんな祭りに1歳9ヶ月児と一緒に行って果たして楽しめるのか、という切り口で簡単に振り返ってみます。 ランタンフェス…

出産予定日が近くなったらそっとしておいてほしい

みどり子です。もう2年近く前のことになりますが、私は予定日を9日遅れての出産でした。 出産予定日を過ぎてから感じる精神的な焦り、というか、プレッシャーがすごかったので、今日はそんな話。 予定日が近くなるとナーバスになる もともとあまり動じない性…

メルカリ始めたら、想像以上に手軽で、売れて楽しい。

みどり子です。 メルカリしている方にはいまさらですが、始めたので感じたことなどまとめておきます。 もじもじしていた期間 育児している友達や、育児ブロガーさんたちが、当たり前のようにメルカリやってて、よいというので、ずっと気になってました。 な…

育休中にペーパードライバー克服しました。

みどり子です。 ペーパードライバー歴15年以上でしたが、育休中に運転を再開しました。子どもが小さいと、荷物も多いし、公共交通機関も使いづらかったりするので、ペーパードライバー克服頑張ってみるのは、おすすめです。 育児以外の目標ができると張り合…

子どもの歯磨きがしんどい。歯みがきのやり方について、まとめ。

みどり子です。息子、1歳9ヶ月。 仕上げの歯磨きが大嫌いです。 あの手この手で頑張るもののなかなかすんなりとはいかず、毎晩寝る前の歯磨きがしんどい。でも何もしないって訳にも行かないので、最近、子どもの歯に関する情報収集をいろいろとしました。 歯…

ポストカード収集が趣味。季節ごとに飾るのが好きです。

みどり子です。趣味、といってよいのかわかりませんが、ポストカードをたくさん持っています。 高校生の時くらいからかれこれ約20年。 旅先や展覧会などに行く度、ちまちまと買っていたら、気づけばなかなかな量に。 60ポケットのハガキホルダー4冊目に突入 …

節分には三角袋の豆で豆まき。

みどり子です。昨日は節分でしたね。 私は今は育休中ですが、仕事柄上、恵方巻は売るもの!と思ってました。 就職してからというもの、2月3日は休んだことないし、そもそも恵方巻食べ出したのも売るようになってからです。 不思議なもんで、一生懸命売ってい…

保育園が決まった!復職前にしておきたいことリスト。

みどり子です。ついに、保育園の内定通知が届きました!!! 事前にリサーチした限りでは入れることはほぼ間違いないと思ってたけど、やっぱり内定通知が届くまでは落ち着かなかったー。 もう1週間くらい前からずっとそわそわしていました。保育園決まってホ…

1歳9ヶ月。卒乳か断乳か。歯並びや虫歯が気になる今日この頃。

みどり子です。うちの息子、1歳9ヶ月になったんですが、未だにおっぱいがぶ飲み。全然やめる気配がないのです。寝かしつけが添い乳なので、昼寝前も、夜寝る前も飲むし、夜中も4回は起きて、その度におっぱい飲んでいます。それでもいづれは飲まなくなるだろ…