ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

思いきって歯医者を変えたら、痛みもとれ、子連れで行けて良いことばかりだった。

みどり子です。

私は10代20代の頃に歯磨きや定期検診などの歯のケアがちゃんとできていなかったため、虫歯にはかなり苦労しました。

30代に入り、虫歯も全部治して、半年に一度の定期検診を習慣づけています。おかげでここ何年かは虫歯もなく過ごせているのですが、虫歯はないのに痛みが出てきて困っていたので、その話です。

歯医者選びって難しい

今までかかったことのある歯医者は5つくらいですが、歯医者選びって、他の科に比べて選びづらいです。
歯を削ったらもう取り返せない、だからこそ、信頼できる歯医者さんに出会いたいが、そのためには歯をみてもらわなければわからない。
しかも歯医者ってやたらと多いです。駅から家までの道中だけで軽く5件は思い浮かびます。

独身時代、引っ越し先で、虫歯があるのはわかっているのに、どこに行って良いのかわからなくて難民でした。口コミみても無料のサイトだと、たいして参考になりません。
当時は、結局近所で玄関の雰囲気が好みのところにいきましたが、結果的にハズレでした。
数年後に別の歯医者に行ったときに、あのときの処置が悪かったんだな、ということがわかりました。

歯医者も年をとるから新しいところも開拓すべき

そんな経験も経て、結婚後は実家近くの、小学生の頃からお世話になっている歯医者に舞い戻っていました。今の家からも車で20分くらいなので。
虫歯は治したので、基本的には定期検診のみです。

で、検診では虫歯はないと言われているのに、奥歯が痛むんです。特に固いものを噛むと。
そう医者に訴えると、虫歯じゃないから噛み合わせが悪いんだろうと言われて、なんか赤い紙みたいなので歯ぎしりして、歯を削られていきます。
これで様子みて、と言われて、1週間後まだ痛い。
そう言うとさらに調整してくれます。
でも何日たっても痛みがとれない。普通にしてると大丈夫なんだけど、噛むと痛い。次第にそっち側では噛まなくなり、何回も言うのも面倒になり、そのまましばらく放置してました。
そして、半年後。次の検診です。相変わらず痛いというと、また虫歯じゃないから噛み合わせと言われ、以下同文。。。一向によくならず。

考えてみれば、この歯医者さんも昔は腕の良い人だったと思うけれど、もう60歳は越えているし、老眼だったり、手先の不自由さが出てきてもおかしくないわけですよね。

なので、思いきって別の歯医者で定期検診を受けるとことにしました。

やっぱり疑問に思ったら違うところを受診するのがよい

新しい歯医者さんでも噛むと奥歯が痛いと訴えると、虫歯はないから噛み合わせの可能性が高い、とやっぱり同じことを言われ、赤い紙みたいなので歯ぎしりして、噛み合わせを調整されました。

ただ今までと違ったのは、逐一ちゃんと説明してくれると言う点。なぜ最初はあっていたはずの噛み合わせがずれてきてしまったのか、噛み合わせがずれるとなぜ痛くなるのか、だからどういう調整をするのか。よくわからず削られていたときより、すっきり腑に落ちます。

そして、驚きなのが、翌日には痛みが大分やわらいで、2週間経ったら気にならないレベルまで回復したんです。

1年近く悩んでいたのに、たった1日で効果が出て、あぁもっと早く他の歯医者にいってみるべきだったと思いました。

年齢は私と同じくらいの歯医者さんです。

惰性で昔からお世話になっている歯医者に通い続けていたけど、疑問に思ったら違うところを受診するのがよいんだなと実感させられる出来事でした。

子連れで受診できる歯医者もありがたい

そして、今回歯医者を変えてみてもうひとつよい点がありました。
今までの歯医者さんはキッズスペースはあれど診察室からは遠いので、私が一人でつれていって受信することはできませんでした。
今回も母に息子をみてもらうつもりだったのですが、予約の電話をすると母に預けられる希望の時間帯では定期検診を行っておらず、私一人で息子を連れて検診にいくことになりました。
スタッフの多い時間帯だから、診察中はお子さんみてますよ、と言ってくれたので甘えることにしたのですが、泣いたり騒いだりしてらどうしようとかかなり不安でした。
行ってみたら案の定、待合室入ったときから半泣き状態で私から離れません。予防接種と勘違いしたのかも知れません。私がみてもらう間どうしたらよいんだと思ったら、おなかの上に乗せてていいですよと言ってくれて、私が寝て口を開けている間ずっとまたがってました。それでも最初は息子は自分が何かされると思ってちょっと泣いたのですが、いじられるのが自分じゃないとわかると、不安そうな顔はするものの大人しくおなかの上に座っててくれました。

今後のことも考えると、子連れで自力で行ける歯医者は本当にありがたいです。

結局はリアルな口コミがいい

歯医者を変えようと思ったものの、どこの歯医者に行くのがよいのか困ります。それこそが変えることを躊躇していた最大の理由です。
今回はたまたま私の妹が通っていた歯医者がうちの最寄り駅に移転してきて、割りとよいよ、ということだったので行ってみたら、大当たりでした。
ネットの口コミじゃ正直わかりません。リアルな口コミが一番なんだなと思いました。

でもそんな口コミも得られない、というときに参考になるのかなと思うのが、子連れオッケーといってくれるかどうか、定期検診に行ってその歯医者の雰囲気やコミュニケーションのとり方を知る、というのがよいのかもと思います。
あと、たまたまかもしれませんが、今回新しくお世話になった歯医者は訪問診療もやっているところでした。だから説明も丁寧で子連れにも優しいのかな、なんて。関係ないですかね!?

歯医者に限らないと思いますが、どこまで症状や治療を説明してくれるかって、医者によってかなり差が出ます。
定期検診でどんなお医者さんなのか知ることができれば、転院もしやすいなと思います。