ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

夜間断乳うまくいったけれど、オッパッチーが口癖になってしまいました。

みどり子です。

以前、卒乳か断乳か悩んでいました。
midorikox.hatenablog.com

そして悩んだ挙げ句、出した答え。

夜間断乳

我ながらなんとも中途半端な答え!
やり始めて2週間以上たったので、夜間断乳の経過をまとめます。

なぜ夜間断乳にしたか

夜通し寝たいから寝かしつけや夜間の授乳はやめたい。でも何かと便利なおっぱいを完全に手放すには惜しい。なので、その間をとってみました。

あと、私はおっぱいの出がかなりよい方で、実はいまだに生理もきていません。一気に断乳すると乳腺炎の恐れもあるから、段階を踏むことにしました。(過去に乳腺炎で本当に辛い思いをしたことがあります)

それに、現在3歳の子をもつ友人が1歳過ぎの時に夜間断乳した話も聞いて、昼間に関しては自然卒乳で徐々に減っていったというので、そういうのもよいなと思ってやってみることにしました。

やり方

絵にかいて寝るまでの流れを説明しました。
f:id:midorikox:20190220141608j:plain
思い立ったらすぐやりたいので、何日前とかではなく当日朝からの説明です。それまでも将来的に飲まないようになろうねと話はしていましたが。
夜はおっぱいもねんねするから飲まないで寝ようね。朝になって明るくなったらまたおっぱい飲めるよ。と伝えました。
説明すると、意味はわかってるだろうけど、受け入れがたい内容だからか、そっぽ向いて聞こえてないふりをしていました。

そして翌朝になったらごほうびに車シールを貼りました。

夜間断乳の経過

1日目 おっぱい飲んで寝たい!!(号泣)

お風呂上がりに、再度説明した絵を見せて、歯磨きしたらおっぱいは飲まないことを伝えます。なので、絵では歯磨きの前におっぱい、としていたのですが、息子にとっては寝ながら飲めないならおっぱいはいらないようで、パジャマを着たらそのまま歯磨きになりました。

そして、20時に寝室にはいったのですが、おっぱいはねんねしたから飲めないよと言うと、30分泣き続けました。
そのあと水を飲んで落ち着いて、絵本を暗がりで読むこと15分。再度泣くも、15分泣いたら、21時頃に自力で土下座のような格好で寝付きました。
その後、
22:50に目覚めて20分泣いて寝て、1:20にも起きて、泣いてはちょっと寝てを繰り返し、2:10にやっと深い眠りについて朝まで寝ました。

翌朝は起きた直後からおっぱいがぶ飲みです。30分くらい飲んでました。

2日目 おっぱいがないのはわかった。それならば僕は寝ない。

この夜も号泣なのかと思ったら、絵本(というか車図鑑)を読んで電気を消せども、一向に寝ようとしません。暗がりで遊ぶこと約2時間。。。
眠そうなのに寝ようとしない。
私が寝転んで誘おうとすると、寝転がることを許さない。髪の毛引っ張って起こされます。けっこういたい。
手足はあったかいし、遊んで布団に転がったときに起きてくるのが遅くなってきてて明らかに眠いでしょ状態。
もう2時間以上あそんだし、さすがにもういいだろうということで、私が無理やり布団かぶって横になると、号泣しつつも10分経ったら一人で寝ました!
その後も起きることなく、明け方5時30分に泣いて起床。そのときも私が寝転がることを許さず、私のひざまくらで再び寝て、6時半くらいに起きました。

3日目 暗くするのは許さない。

前日は暗がりで2時間遊んでから寝たのですが、この日は電気を消そうとすると猛烈な抵抗にあいました。
でもこちらも折れるわけにいかないので、懐中電灯を照らしました。そしたら初めての懐中電灯に喜んで、あっさり電気を消せました。
懐中電灯つけながら遊ぶこと30分、今日も最終的には私が無理矢理布団をかぶって寝たふりです。
そうしたら5分くらいだけ泣いて寝ました。
夜中3時頃に一度起きましたが、水飲んだらそのまま寝ました。朝はちょっと早めの6時起床でした。

4日目 スリーパー着るのは許さない。

この日はとうとう電気を消す前にスリーパーを着せていたのですが、それを着るのを嫌がりました。
おっぱいなしで眠れるのに、日に日に前倒しで抵抗にあっていて、おっぱい飲みながら寝たいんだという強い意思を感じます。。。

でもこちらも折れるわけにいかないので、ぬいぐるみにベストを着せてスリーパーに見立て、おそろいで着ようねと言ってだましだまし着せました。
さすがに睡眠不足もあるのか、30分絵本を読んだあと、無理やり布団をかぶって寝たふりすると、5分くらいだけ泣いて寝ました。

翌朝シールを貼ると、仕組みがわかってきたようでとても嬉しそうでした。

5日目。だいぶ慣れてきた。

この日も懐中電灯とぬいぐるみに助けられながら、なんとか寝る態勢へ。
本を読むこと20分。寝たふり開始すると、ちょっと泣くものの1分くらいで泣き止み、一人で暗闇徘徊する。寝付けないみたいだけど、座ったり歩いたりを繰り返し、30分後に一人で寝つきました。
明け方に起きて泣いたけれど、水飲んで20分くらい抱っこして横になったら再度眠れました。

6日目。やっとまったく泣かずに眠れた。

この日も懐中電灯とぬいぐるみに助けられながら、なんとか寝る態勢へ。暗くして私が布団にはいると、「おっぱ」というものの「ねんねしたよ」と言えば、泣かずに一緒に横になって眠れました!

二語文「オッパッチー(おっぱいほしい)」を言えるようになる

その後ですが、布団にはいるまでに若干の格闘はありますが、泣かずに眠れるようになりました。そして、朝5時くらいまでは起きません。そのあともう一度寝るかどうかは日によりますが。
添い乳やめると夜通し寝るときいていたけど、本当にその通り。おかげで私も楽になりました。

ただ明け方目が覚めたときに、「オッパッチー」と言うようになりました。
あれ、いつのまに二語文をマスターしたんでしょうか。試練を乗り越えてレベルアップしたのかしら。

昼間の授乳回数が5回に増えた

夜間断乳から約2週間経ちましたが、昼間の授乳回数がだいたい5回に増えました。
起きてすぐ、朝食後、昼寝前、昼寝起きたあと、散歩から帰ってきたとき、の5回です。
しかも1回がけっこう長いので、合計2時間くらい授乳してます。。。
昼間もしょっちゅう「オッパッチー」言ってます。

昼間の授乳が増えるとは思ってたけど、想像以上でした。いつまでこんなに飲むのだろうか。。
まあ保育園行けば飲める時間は減るし、朝と帰宅後だけになるのかな。

徐々に減ることを願ってます。