ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

初めてホームベーカリーでパンを焼いてみた感想と課題。

みどり子です。

ブログを渡り歩いていると、ホームベカリーでパンを焼いている方が結構いらっしゃいます。
そういうのを見るうちに、段々と自分も焼いてみたくなってきちゃいました。

それに、パンの原材料表記を見ると、マーガリンやショートニング、いろいろと気になる添加物が入ってるんですよね。。。自分だけならそんな気にしないのですが、子どもが毎朝食べているし、とか考え出すと、気になってきます。

実家からホームベカリーを借りる

実家にあそびに行ったときに、月イチくらいでしか使っていないホームベーカリーがあったので、借りて試してみることにしました。
いきなり買うには高価だし、復職後も継続できるような作業性なのか、そもそも味もどうなのか、気になっていたので、ちょうどよくお試しできることになってよかったです。

寝る前に材料を入れて、予約をセット

最近息子の大好物がレーズン。毎朝レーズンパンを食べているので、つくるのもレーズンパンです。
そして、実家からの入れ知恵で、全粒粉の方が血糖値の上昇が緩やかで体によいと、全粒粉も渡されたので、そのパンにすることに。

朝焼きたてを食べたいので、寝る前に材料をセットします。説明書を見ながらがら、材料だしたり計量したりを繰り返し(先に全材料を並べてからやれば早いのにそれができない)、レーズンはどういれるんだ、予約はどうするんだ調べつつ、20分くらいかかりました。地味にバターを切ってその包丁を洗わなきゃいけないのがちょっと面倒にも感じました。まぁ慣れれば10分かからないと思うので、そうなれば続けられる気がします。もう何回かつくってその辺の面倒くささがどれくらいかを体感したいと思います。

朝起きて型から外してスライスする

朝起きるといい香りが漂っています。ちょっとテンション上がります。音がなり、ミトンをはめて、ホームベーカリーから型ごとパンを取り出します。そのまま2分おいてから、ひっくり返してゴンゴンとするとパンが型から出てくるらしいです。
が、初めてだとこの型から出す作業も意外となかなか出てこなくて困り、最終的にパンの上をつかんで引っこ抜きました。。。この辺も回を重ねればスムーズにできるのかな。そして、しばし置いてあら熱がとれたらカットするのだけど、うちにはパン切りナイフはないので、包丁でカット。すると、焼きたてなせいもあるかもしれませんが、パンがつぶれていくー!パン切りナイフが必要そうです。
つぶれつつなんとか切ったものの、辺りはパンくずだらけに。不用意に切ってしまったので、まな板外のキッチンの作業台がなんかくずだらけです。。。
そして、もっとはたくべきだったのか、さらに盛ったあともテーブルにいつも以上にパンくずが落ちていくー。
なんか思ったよりスムーズにいかなくて残念です。この辺も慣れてくれば変わるのでしょうか。もうちょっと作ってみて、私が継続できるような作業性かどうか確認したいところです。

肝心のお味は、おいしい!けど…

中はフワっともっちりしていて、外はサクッとしていて、おいしい!

f:id:midorikox:20190225233835j:plain
(美味しさが伝わりづらい写真…そしてつかんだ跡が残っている…)

私はついつい食べ過ぎてしまいました。
息子は型から出す様子も見ていたから、アチっと言って、冷めたのにかなり警戒してなかなか食べ始めてくれませんでした。。。全粒粉を特に気にした様子はなく食べたけど、特別おいしいと感じているわけでもなさそうでした。いつもと同じかんじで食べていました。。。もうちょっといつもと違う反応があるかなと期待したけど、そうではなかったー。
ちなみに洗い物は、型と羽根と放熱用の網とトレーの4つが増えたけど、大して汚れないので、負担には感じませんでした。
それよりもパンくずの掃除が大変だ!

今後の課題

とりあえず1回やいてみた結果なので、今後買うか考えるに当たって気になったのは以下の点でした。

・寝る前の軽量、セットをどこまでスムーズにできるか。5分くらいで終わらしたい。
・焼き上がり後の型はずし、スライスをスムーズにできるか。5分くらいで終わらしたい。
・1日では食べきれないから残りは冷凍するかどうするか。ラップで一つ一つ包むのは面倒だなぁ。
・パン切りナイフがほしい。
・パンくずが飛び散るのを努力でどこまで減らせるか。拭けばいいんだけど程度がある。
・大きいから置き場に困る。マンション暮らしの狭いキッチンでは、ホームベーカリーを置くと作業台や一時置きの場がほぼなくなる。実はこれが一番の問題かも!

まとめ

初めてのホームベーカリー、手間取ったところはありましたが、とても簡単で美味しかったです!
課題とか出してるけれど、復職後のシビアなスケジュールで見ているからであって、本当に簡単です!
でも習慣づけられるかはもうちょっと考えたいなというところです。