ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての保育園生活を前に、もらった言葉といまの気持ち。

みどり子です。 いよいよ3月も終わり、来週月曜日からは保育園通いが始まります。 3月の最終週の平日はいつもと変わらぬ日常をすごそうかと思い、特に何も予定をいれていませんでした。 桜が咲いたから母を誘って近所を散歩してお茶したくらい。 だったので…

復職後は時短勤務することにしたけど、年収半減見込みで凹みました。

みどり子です。 先日、会社の人事部との復職後の働き方についての面談で、時短勤務を希望しました。 8時間労働が6時間労働になるので、単純計算では給与25%カットということになるはずなんですが、いろいろな条件が重なり、年収が半減見込みでした。 けっこ…

夜間断乳して2年9ヶ月ぶりに生理が来た感想など。

みどり子です。 出産後、約1年11ヶ月がたち、ようやく生理が来ました。 妊娠期間含めると、実に2年9ヶ月ぶり! 二人目もほしいなと思っていたので、やっとスタートラインに立てた感じですが、久々の生理はやはり煩わしいと思うことが多かったです。 そんな記…

ホワイトデーにマカロンを食べ比べ。

みどり子です。 バレンタインデーは夫婦でデメルのザッハトルテを食べる日なんですが、 ホワイトデーも夫婦で美味しいスイーツを食べる日です。ここ数年はマカロンを食べています。 いまさらホワイトデーなのって感じですが、ホワイトデー付近はばたばたして…

ほぼ2歳児と行く南紀白浜旅行レポ③|おみやげ、温泉、白良浜

みどり子です。 アドベンチャーワールドが本当に楽しかったのですが、盛りだくさんすぎて前回の記事では行ったところをざざーっと紹介するだけで、4000字越え… なので、前の記事では書ききれなかったお土産やその他情報をまとめておきます。 というか、お土…

ほぼ2歳児と行く南紀白浜旅行レポ②|アドベンチャーワールド素晴らしい

みどり子です。 南紀白浜旅行のアドベンチャーワールドの記録です。 私こんなにパンダ好きだったんだっけ!?というくらい、テンション上がって、大好きになって帰ってきました(笑)。恐るべしアドベンチャーワールド。パンダだけでなく良いところ盛りだくさ…

ほぼ2歳児と行く南紀白浜旅行レポ①|計画と準備ととれとれ市場

みどり子です。 復職前に家族三人で旅行に行こう!ということで、南紀白浜に2泊3日で行ってきました。 とにかくとってもとっても楽しかったです!!!とても満足度の高い思い出深い旅行ができました。 なので、2回(たぶん)に渡って旅レポまとめます。 我が家…

「ほめない子育て」って難しいけど、やっていきたい

みどり子です。 先日、シュタイナー教育を実践されているママさんの話を聞く機会がありました。一番上のお子さんが中学三年生の女の子の方です。 家庭でどんな声かけをしたらよいのか、どういうふうに子どもと接したらよいのか、を中心に話を聞きました。 そ…

友人のもてなしランチにシンガポール風チキンライス

みどり子です。 先日友達が遊びに来たので、ランチにシンガポール風チキンライスを作りました。 参考にしたレシピはこの漫画。きのう何食べた?(13) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/22メディア: コミックこの商品…

一人で手洗いできるように踏み台とウォーターガイドを買いました

みどり子です。 息子1歳10ヶ月。 手を洗うときは水道に手が届かないので、抱っこで洗っていました。 でももう重たいし、一人でできるようになってほしいので、環境を整えてみました。 踏み台を西松屋で購入 踏み台をどこでどんなものを買おうか、はたまた牛…

五月人形を本棚に飾りました

みどり子です。 5月人形ですが、まだ早いかなと思いつつも、3月上旬の先週末から飾りました。 昨年購入した人形屋さんによれば、3月から飾ってもよいという話だったので、せっかくのお飾りなので、長く楽しめる方がよいかな、というのと、復職前に済ませてお…

シフト勤務なので、10連休の子どもの預け先を考えると気が重い

みどり子です。 我が家は夫婦ともに土日祝日が休みではない仕事です。 休みが月毎のシフト制のため、いまから10連休を思うと気が重たくてしょうがありません。 今日はそんな話。 ひたすら悩みをぼやいてあーだこーだ言ってる記事です。 気が向いたらお付き合…

「妻を絶望させる5つのセリフ」をみて夫婦で話してみた。

みどり子です。 昨夜ぼーっとザッピングしながらテレビを見てたら、こんなのが目に入ってきました。 妻を絶望させる5つのセリフ。 番組をよくはみてないけど、黒川伊保子さんの「妻のトリセツ」をベースにしたバラエティみたい。 とりあえずこの一覧をみて、…

妊娠出産で禁酒して思ったこと、いろいろ。

みどり子です。お酒、もともと大好きです。 でも妊娠がわかってから、禁酒。 出産後も母乳だし添い乳で寝かしてたから、禁酒。 妊娠すると味覚が変わって飲みたくなくなるなんて話も聞きますが、私は全くそんなことはなく、あー飲みたいとよく思ってました。…

ベッドを捨てて、親子3人でエアウィーブの布団生活。

みどり子です。我が家は子どもが1歳7ヶ月くらいになるまで、夫だけ別の部屋で寝ていました。 3ヶ月くらい前から布団で一緒に寝るようにして、良かったなと心から思うので、まとめておきます。 夫だけ寝室を分けていた理由 夫が寝て仕事に支障が出ないように…

メルカリで、返品希望され取引キャンセルした話。

みどり子です。 メルカリを始め、楽しく売買をしていました。 midorikox.hatenablog.com 取引回数も40回くらいになり慣れてきた頃に、届いたものが想像してたものと全然違う!!という趣旨のメッセージをもらっちゃいました。 今回はそんな話。 出品したのは…

育休中に読んだ漫画、おすすめ5つ。他。

みどり子です。育休中、漫画もいろいろ読みました。昔から買ってる続き物以外は、図書館の本とネットで。 その中で育児中だからこそ良かったなとおすすめできるものをいくつかまとめます。ポイントは、3つです。 ・図書館で借りられる。つまり、ちょっと古い…

3月のポストカード。桜と新生活への期待を込めて。

みどり子です。ポストカード収集が趣味で、飾っています。midorikox.hatenablog.com ひな祭りも終わったので、ポストカードを変えました。完全に自己満なのですが、絵の説明もしちゃいます。右から順に。 ロートレック「コンフェッティ」 紙吹雪のメーカーの…

ママ友グループに感じる疎外感から考えた。

みどり子です。私はママ友がいません。ママになった友達はいるけれど、ママになってから友達になった人はいないです。 先日、息子と二人で遊んでいるところに、ママ友グループと遭遇してモヤモヤ感じ考えたことを記してみます。 愚痴とも違うので書き方に気…

キッチンにゲートはいらない。一緒に片付けや料理を楽しむ。

みどり子です。我が家のキッチンには、子どもが歩き出した頃から入り口にゲートをつけています。 包丁とか危ないものもあるしと思ってつけたんですが、現在まったくもってゲートの存在価値がないです。無意味です。 今日はそんな話です。 キッチンにゲートを…