ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

メルカリで、返品希望され取引キャンセルした話。

みどり子です。

 

メルカリを始め、楽しく売買をしていました。

 

midorikox.hatenablog.com

 

取引回数も40回くらいになり慣れてきた頃に、届いたものが想像してたものと全然違う!!という趣旨のメッセージをもらっちゃいました。

 

今回はそんな話。

 

出品したのは、新品未使用のタグもついたままのTシャツ。

ブランド名が大きくプリントされているデザインです。母から頼まれて出品したものになります。

 

購入者の主張はこうです。

 

ブランド名のプリントが大きくひび割れている!

そんな説明どこにもなかった!

誕生日プレゼントにしようと思って買ったのに、こんなの渡せない!

 

と、まあ、文末は全部「!」マークで、ずいぶんと感情的なメッセージでした。

 

私としては、

ひび割れは元々のデザインだし、

確かに説明文には書かなかったけど、

そもそも写真見ればわかるんだけど。。。

それにメルカリで誕生日プレゼント買うなよ。

という気持ちです。

 

ただ、母から頼まれたものなので、ひび割れが本当にデザインなのか劣化したものなのかは正直わかりません。

(でも洗濯もしてないのにあんなにひび割れるような劣化はしないと思う…)

 

そして、この方最初からちょっとめんどくさそうな、アレっていう雰囲気はあったんですよね。

プロフィールを読むと、独自ルールはないものの、けっこう長い関係ない挨拶書いてて、ちょっと不思議な人だなぁという印象。

値引き交渉があり、間くらいの価格で購入となったのですが、「ありがとう」の一言もなくて、ちょっと気になったり。

そして、極めつけに、こんなん違うー!です。

いま思えば、なるべくしてなった結果かもしれません。。。

 

始めから違和感があった方なので、細かい話し合いが通じる気がしません。

こうなったらもう、いろいろ言いたい言葉は飲み込んで、事務的にさくっと処理して、おしまいにするのが一番です。

 

小売業なので、こういう対応は免疫があります。

 

なので、

説明不足で申し訳なかった。

取引キャンセルでかまわない。

該当のシャツはそっちで処分してほしい。

返金手続きをする。

と提案しました。

 

もともと不用品だし、販売利益も1000円もないものだったし、返送してもらう方がお互いに手間だと思ってそう提案したのですが、

 

手元にあるなんて気持ち悪い、送り返したいと返信きました。

 

うわー、めんどくさいー!!!

 

メルカリで商品を送り返すことになった場合、匿名ではできないんですよね。

住所を伝えて送ってもらわなきゃならないんです。

調べてみると、購入者に手数料分上乗せして出品してもらって、とやれないことはないようですが、とても面倒な方法だし、ただでさえ厄介な方なので、新たなトラブルになりかねないので、それは避けたい。

 

なので、

こちらの都合で申し訳ないけれど、匿名で対応したくて、そのためには捨ててもらうのが一番なんだということを、下手に出て丁寧にお願いして、なんとか了解を取り付けました。

 

なので、あとは出品者側にある「取引をキャンセルする」をクリックして、キャンセル理由を書いて申請し、購入者側にその旨が届いて、同意するをクリックしてもらえば終了です。

キャンセル理由も相手が読めるらしいので、そこも丁寧な刺激しない表現で記入です。

 

そんなわけで対応事態は1時間くらいのやり取りで終わったのですが、

つかれたーーー!!!

 

クレームする方も相当エネルギーいるとは思うんですが、対応するのもかなり消耗しました。

 

 

なので、今後の対策を考えました。

 

・写真でわかるデザインでも一言文章で触れておく。

 

・プロフィールみて違和感を感じる人なら、値引きに応じない。

 

・事前にプレゼントとか特別なものとして買いたいようなコメントがあったら、やめた方がいいと促す。

 

・新品未使用ですが、自宅保管品とご理解ください、というようなことを書いていたけれど、神経質な方はご遠慮ください、と強めの表現に変える。


・自分で買って保管してないものは詳細が分からないので、出品を控える、もしくは詳細を確認しておく。

 

こんなとこでしょうか。。。

でも購入者を選べないんですよねー。

 

 

今回はこんなことになってしまいましたが、購入者から喜ばれることの方が多いし、そういうメッセージもらうと、うちの不用品が誰かのもとで活躍してくれると思うとうれしいなと思います。

 

なので、今後もメルカリは続けます。