ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

ベッドを捨てて、親子3人でエアウィーブの布団生活。

みどり子です。

我が家は子どもが1歳7ヶ月くらいになるまで、夫だけ別の部屋で寝ていました。
3ヶ月くらい前から布団で一緒に寝るようにして、良かったなと心から思うので、まとめておきます。

夫だけ寝室を分けていた理由

夫が寝て仕事に支障が出ないようにするため

もともと夫は寝るのが下手なタイプです。
(一方私はどこでもこてっと眠れて睡眠で悩んだことがない)
ただでさえ熟睡感のうすい夫が、赤ん坊の泣き声などでさらに熟睡できなくなったら、仕事にならないし、休日も昼間不機嫌すぎて良くないだろう、ということで、最初から分けていました。

たまーに、こっちだって眠れないんだから、ちょっとは付き合え!と思わなくもなかったですが、夫が眠いままだと、不機嫌だし、ちっとも起きてこなくてこちらまでイライラしてしまうので、家庭内の平和のためにはベストだったと思ってます。

ダブルベッドだったから母と子だけで、定員オーバー

もともと、夫の一人暮し時代から使っていたダブルベッドで夫婦二人で寝ていました。
そこへベビーベッドをお下がりでもらったので、当初は子供はそっちに寝せて、大人はダブルベッドで眠ればよい、と考えていましたが、息子がベビーベッドで眠りやしない!
背中スイッチも激しいし、寝たところで数時間おきに起きるし、睡眠不足が辛くなり、生後6ヶ月くらいから添い乳生活に。

結果、母と子でベッドはいっぱいで、夫の寝るスペースはなくなり、夜泣きはなくなっても、夫の戻る場所がなくなってしまいました。

寝室を一緒にしようとしたきっかけ

夫がフローリングに布団で腰痛が悪化した

別室でフローリングの上に、8センチくらいの分厚いマットレスの上に布団を敷いていたにも関わらず、腰が痛いと。慢性的な腰痛の原因は布団のせいだと。もうこの布団で寝るのはイヤだという申し出がありました。子どもも夜寝るようになって、夜泣きもおさまってきていたので、寝室をまとめることにしました。

じゃあ、どうやって寝ようか

3人一緒に寝たかったので、大きく分けて2択です。
全員でベッドか、全員で敷き布団。

全員でベッドの場合

シングルベッドを2つつなげて3人で寝る形かな。
でも色々考えたら、懸念点ばかりで。

・シングルベッドとマットレスを2個ずつ買わなきゃいけない。けっこう高額出費!
・子どもがベッドから落ちることもあるから危ない(実際落ちたこともある)。
・部屋がほぼベッドで埋まる(ベッド下の引き出しとかあってもたぶん空かない)。
・子どもが二人になったときに対応できるのか。

全員で布団にする場合

それならば敷き布団にしたらどうなるだろう。
・ベッドを処分しなきゃいけない。
・フローリングに布団は体痛くなるから、そうならないものにしなきゃいけない。

だけど、家族が増えても対応しやすそう。落ちて怪我することはない。

ということで、ベッドは処分して、フローリングでも腰が痛くならない布団を探すことにしました。

エアウィーブが快適だった

エアウィーブって、ベッドの上に敷くものかと思っていたら、それ1枚で完結できる敷き布団タイプがありました。
「四季布団」というもの。
sleep.airweave.jp

布団の形で1枚で完結できるなんて素晴らしい!!
と気になり、ネットで調べたり、販売店で説明聞いたり、いろいろリサーチしました。

エアウィーヴの特徴は高反発であること。
高反発なため寝返りを促して体圧分散を図ることで、腰など一ヶ所に負担がかからないようにして快適な睡眠が得られるそう。

同様の商品や、全く違うアプローチの低反発のものも、百貨店の店頭で実際に試して、最終的にエアウィーブの四季布団タイプが我が家にはよいかなというところで夫とは話がまとまりました。
とはいえ、けっこう高額なので、その場ではすぐに買わず一旦保留。帰り道にネットで調べてみたら、ジャパネットたかたで、オリジナル商品として若干の規格は変えているけど、ほぼ同じものがあります!しかも、ちょうどブラックフライデーで安くなってる。なので、1日ほど悩みましたが、ジャパネットたかたで買いました。
シングルとセミダブルを1枚ずつ。値下げしているとはいえ、合計約15万円弱。。。

そして、百貨店の方、ごめんなさい。。。せっかく試させてもらったのに買わなくて。こういうことしてるから百貨店が潰れていくんですよね。でも5万以上違ったんです。

エアウィーヴ四季布団の素晴らしいところ

f:id:midorikox:20190307164040j:plain
悩んだ末に買ったお高いエアウィーブですが、使ってみてよかったところをまとめておきます。

・それ1枚で完結できる。ベッドの枠とか、すのことか、マットとかいらない。

・中がエアファイバーという釣り糸みたいなものだから、カビやダニの心配不要。
 ハウスダストアレルギーの私には非常にありがたく、かなりポイント高いです!

・通気性が良いから、布団干し不要。立てておくだけでオッケー。寝室にはベランダがないから、これも助かる!

・もちろん寝心地もよくて、腰が痛くならない。
夫の腰痛もなおった!

エアウィーヴ四季布団の懸念するところ

いまのところ不満は全然ないです。快適です。
ですが、長期間使うにあたっての不安なところをあげておきます。

・上を歩くとミシミシいう。
歩くとミシミシいって中のファイバーがへたってしまうーと気になるんですが、ベッドではなく敷布団なので、どーしても上を歩かないと眠りにいけないし、布団も整えたりできない。
部屋のサイズギリギリでふとんの3方は壁なので、どうしようもない。

・保証期間が3年。
高かったから、せめて5年くらい保証してほしいー。ミシミシいってるのも不安なので、3年たつ前に薄くなってないかなどはしっかりチェックしておきたいと思います。

さいごに

エアウィーブの評価はもうちょっと時間がたってみないとなんとも言えませんが、親子3人で寝るのは楽しいです。
夫と寝る前におしゃべりして、おやすみといったり、
息子がすごい寝相で夫や私の間をアタックして寝ながら進んでたり、
寝起きに息子がパパっと言って覆い被さったり、
一緒に寝ているからこその楽しさがうまれて良かったなと思っています。