ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

メルカリ始めたら、想像以上に手軽で、売れて楽しい。

みどり子です。
メルカリしている方にはいまさらですが、始めたので感じたことなどまとめておきます。

もじもじしていた期間

育児している友達や、育児ブロガーさんたちが、当たり前のようにメルカリやってて、よいというので、ずっと気になってました。
なので、アプリのインストールだけはしてたんだけど、そこまでほしいものはなく、不用品はあるけど発送の仕方とか値引き交渉とかコメントとか、よくわからず、しばし放置すること半年以上。

始めたきっかけはクーポン

そんな腰の重い私を動かしたきっかけは買い物クーポン。
アプリいれたまま何も取引してないと、300円とか500円とかのクーポンが定期的に届くんですよね。一番高いときで1000円クーポンもありました。まずは1回買ってみなさいよ、と。
そして、育休の終わりも近づいてきていて、ぼちぼち片付けも始めて、不用品の処分も始めたくなってきていました。

なので、クーポンにつられて先日初めての買い物をしてみました。それでもクレジットカードの登録とか面倒だから、500円クーポンで、500円以内で買えるものを探して購入。
そして、初めて買うと、今度は初出品して売れたらもらえるクーポンがあるんですよね。
一度買ってみて取引の流れがわかったので、さてうちにある不用品で新品のものを色々出品してみることにしました。

みんな匿名配送なんだと思ってたら、そうじゃないのね

お恥ずかしながら、当初私はメルカリって全部匿名配送なんだと思い込んでて、初めての購入でその辺よく確認せずに買ったら、差出人も私の住所氏名も見事に記載されて届きまして。一瞬びびりました。
そして、何も知らない一個人から住所などをさらして買うのは怖いなと思いました。トラブルになったときにどうなるやらですもの。
メルカリの配送は匿名にもできるってだけで、そういう配送になっているかどうかは確認しなきゃいけなかったのね!と、勉強になりました。
なので、私は買うのも売るのも全部匿名配送にしてます。

A4、厚さ3センチ以下の出品なら苦じゃない

さて、出品するに当たって、とりあえず匿名配送で一番送料の安いもの、、、ゆうゆうメルカリ便のA4で厚さ3cm以下で175円。これで送れるものを出品していきました。主に本とか、ノベルティやおまけでもらったものなどです。
始める前は数百円の利益のためにいちいち出品や梱包するなんて、手間ばかりかかって面倒だと思ってたんですが、始めてみたら以外に楽で。
小売の仕事をしているので、商品説明書いたり、値段つけたり、梱包したりは苦じゃないです。むしろ好き。
発送も匿名配送にすれば宛名書き不要だから、ビニール袋かエアパッキンを巻いて、封筒にいれておしまい。サイズも小さいし、大して重くないものだから、郵便局かローソンに持っていっての発送依頼も苦にならない。
個人的には300円以上の利益が出せるなら出品してもよいなという感じです。それ以下なら捨てるかリサイクルショップ行きです。売値にして528円がボーダーライン。

そろそろ大きいサイズもやってみようかな

とはいえ、A4で厚さ3cm以下のもので売れそうなものもなくなってきました。となると、もうちょっと大きい不用品も気になってくるもの。
送料高くなったり持ち込みが大変になってもそこそこの値段で売れるものは出品したい。だいぶ取引に慣れてきたので、復職前にもうひとつステップアップしようかなというところです。

最初はどきどきの値引き交渉にも慣れてきた

出品すると、結構値引き交渉のコメントがくるもので、初めて値引き交渉のコメントが来たときはビクビクしたものですが、数こなすうちに要領がつかめてきました。
基本的には儲けるというよりは、不用品なので少しでもお金になれば嬉しい、という感じなので、値引きには応じてます。というか、値引きを想定して本来売りたい価格の1~2割上で値付けします。
「いいね」が多い商品ならしょっぱい値引きでもそのうち売れるし、ダメなら値下げすればよいし。

まずは売上金1万以上が目標

売上金1万円以上でないと現金化するのに手数料かかります。また半年で消えます。
なので、売上金1万以上になったら、いつでも引き出せるように、買うのは1万以上の余剰部分をポイントで、と考えています。
先日、多少購入もしましたが、差し引いても1万を越えることができました!
余剰分で欲しいものを物色します。

本当に要らないものがお金になるって嬉しい!

メルカリの一番の喜びはやっぱりこれです。
家にあった不用品で、捨てるにはほぼ新品でもったいないし、あげるにもニーズが特にないし、捨てるに捨てられないものが意外とたくさんありました。
リサイクルショップに持っていっても100円なるかもわからないようなものたちだけど、出品したら、まとまったお金になる!何て素晴らしいの!

そんなわけで、みなさんやっているだけあって、やっぱりやってみて良かったです。