ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

保育園が決まった!復職前にしておきたいことリスト。

みどり子です。

ついに、保育園の内定通知が届きました!!!
事前にリサーチした限りでは入れることはほぼ間違いないと思ってたけど、やっぱり内定通知が届くまでは落ち着かなかったー。
もう1週間くらい前からずっとそわそわしていました。

保育園決まってホッとしたのもあるけど、一方で、子どもが成長してコミュニケーションとれるようになり二人の時間がどんどん楽しくなってきてた時なので、寂しい気持ちも結構あります。。。

でもまあ仕事に戻ると決めたので、残り約2ヶ月。
貴重な時間を有効に使っていこうと思います。
そんなわけで、やることリスト、作ってみました。一部実行済みもあり。

復職前にやることリスト

絶対にやること

・復職後の一日のタイムスケジュールを組む
・家事育児の分担を考えて、見える化する
・通勤服を制服化する
・子どもにもとりわけできる簡単レシピのレパートリーを増やす

やっておきたいこと

・親子3人の寝室をまとめる
・服とかベビーグッズとかその他使ってないもの、いろいろ断捨離する
・冷蔵庫、冷凍庫内の整理整頓する
・パソコンへのアクセスをよくする(いま使いづらいところにある)
・歯医者に行く
・家族旅行に行く

気になりつつ手をつけてこなかったことに駆け込んでみよう系

・株を始める
・メルカリを始める
・ブログを始める
・卒乳に向けた働きかけをする

番外(ほぼ諦めている心残り)

・結婚式と新婚旅行のビデオを編集する。
もう4年以上たつのに、ビデオカメラの中に入ったまま。データの保存とかよくわかんない。
(うちの実家が結婚式の様子を全部ビデオにとって、ビデオカメラごとプレゼントしてくれたんです。でもできれば、カメラいらないから、編集したDVDが欲しかったよ…)


とりあえずこんなところでしょうか。
他にもコレやっておくとよいというのがあれば教えてほしいです。