ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

節分には三角袋の豆で豆まき。

みどり子です。

昨日は節分でしたね。
私は今は育休中ですが、仕事柄上、恵方巻は売るもの!と思ってました。
就職してからというもの、2月3日は休んだことないし、そもそも恵方巻食べ出したのも売るようになってからです。
不思議なもんで、一生懸命売っていると、自分もそのイベントに参加したくなってくるんですよね。

今年は仕事しなくて良い数少ない貴重な節分だったので、子どもと一緒に豆まき、というか投げて遊びました。

片付け楽チン三角袋の節分豆

豆まき、といっても、マンション暮らしで庭もないので、豆をそのまま巻くと片付けが大変。

そんなときにおすすめが三角の小袋に入ったお豆。

豆富本舗の三角袋福豆
http://mametomi.co.jp/setubun.html

f:id:midorikox:20190203131341j:plain
(広げたそばからばらまく子どもの手)
これを昼寝から起きない布団の中の鬼(パパ)に向かって投げてあそんだら大喜びでした!
まだ1歳だからこれでよしとしちゃいます。

そして終わったらおやつに中の豆も食べました。

もちろんただの豆より高価ですが、このなんとも言えない愛らしいイラスト。

f:id:midorikox:20190203184029j:plain
(日本酒が好きで披露宴の時用に作った枡にいれてw)

中の豆もただの炒り大豆だけど、さすが京都の老舗、豆富本舗。あまくて美味しい。

酒のつまみやお茶うけにもなるので、子ども生まれる前から、この時期のちょっとした手土産として使ってました。

恵方巻は買ってきた

とりあえずイベントには乗っかった方が楽しいと思っているので、夕飯は恵方巻。買ってきたものですが。
恵方巻も自分で作ろう!とできれば良いんですが、子どもが食べないので、そこまでのモチベーションは上がらず。

昨今は大量廃棄なども話題になってやや下火かもしれませんが、恵方巻がここまで浸透したのって、主婦がラクできるからなんじゃないかと思ってます。

太巻1本あれば、メインディッシュはもう要らない。味噌汁か素うどんでも用意しとけば夕飯になる、献立考えなくて良い、たいして作らなくて良い、主婦の見方。

美味しくいただきました!
いずれ手作り太巻もしてみたいけど、仕事もあるしいつになるやら~。


今週のお題「わたしの節分」