ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

ならし保育、初日終了。

みどり子です。

1日は入園式で、今日からならし保育が始まりました。

新設園なので、まずは1時間からのスタート。

 

保育園行くよーというと、自分のリュックに車をたんまり積めて、玄関に来ました。

とりあえず出掛ける気は満々で良かった。

 

通う保育園は大人の足なら徒歩2分くらいのところで、本当に近いところに決まりました。

なので、子どもとモタモタ行っても、10分弱で着きました。

 

そして、着替えなどをしまって、息子にまたあとで迎えに来るからね!と笑顔で出ていこうとすると、みるみる顔が曇って、泣いた。やっぱり泣くよね。

抱きついて離れないのを無理矢理先生にたくして、笑顔で手をふって出ていきました。

 

私自身は金曜日の夜に気持ちに一区切りついていました。

 

midorikox.hatenablog.com

なので、今日はしんみりすることなく、案外あっさりと預けることができました。

 

さて、一人で家に帰ってきたものの、30分後にはまたすぐにお迎えに出掛けなきゃです。

さぁ、どうしたらいいんだろう!?

 

復職後を想定して、洗濯や料理はこの時間にするつもりはないので、そわそわ。

 

とりあえず落ち着いて記入したかった書類がいくつかあったので、それを片付けてみたけれど、邪魔も入らないので10分くらいで終わる。

いやー、日の射す明るい部屋の中での、この静寂。

いつぶりだ!?

今ごろ泣いてるだろう息子とは裏腹に、久しぶりの一人時間にちょっとウキウキしてしまった。

でも浮き足立っちゃう感じで何してよいかよくわからなくて、ちょっとテレビみて週末の予定考えたりして、お迎えに出発。

 

迎えに行くと、窓から息子が遊んでいる姿が見えました。

泣き止んでて良かった!と思って中へ入ると、園長先生が「ずーっと怒ってましたよ(笑)!」って。

どうやら息子は悲しくて泣いたというよりも、怒って泣いていたらしい。なんで置いてったんだと不満いっぱいだったのかな。

ときどき泣きつつ、終始不機嫌で、ほぼ窓の外をみて過ごしていたそうです。

終わり15分くらいになってやっと車で遊んだそうです。

私の顔見たら、泣いて抱きついてきて、その後は保育園のおもちゃで一緒に遊ぼうと誘われました。

帰りはちょっと遠回りして、駐車場の車巡りをして帰宅。

家に入るなり相棒になっているぬいぐるみと熱い抱擁をかわして、その後はおっぱい。

おっぱい飲みながら、

保育園頑張ったね。

明日も同じ先生と同じお友だちにまた会えるからね。

明日もまた行くよー

ママと離れて過ごして、また迎えに行くからね

と言ったら、首ふってました。

明日は出発からつまずいたりするのかな。

 

今日のおもちゃの中には車はトミカの小さい救急車1台だけでした。

保育士さんが明日はもっと車のおもちゃ出しておきますね、と言ってくれたので、今日よりもっと楽しく過ごせてるといいなぁ。

 

息子にとっての試練の日々が始まりました。明日もがんばろう。

私は、仕事が始まったら頑張るので、いまは束の間の一人時間を楽しませてもらいます。