ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

息子1歳11ヶ月、車が大大大好きです。

みどり子です。

さあ4月だ。新生活だ。新元号発表だ。

でも今日はその辺あまり関係なく、息子の車好きについて。


もう10日くらいたっちゃいましたが、息子が1歳11ヶ月になりました。

車が大好きすぎるくらい大好きです。

どれくらい好きかというと、1日のあそびの7割以上は車がらみな気がします。


具体的にどんな感じかというと、、、

 

・写真の車図鑑が大好き。毎日熟読している。

メインで写っている車のかげにいる車も見つけて楽しんでいる。

 

・最近は本の中の車に乗ろうと、車の写真に足をのせてくる。乗りたいの?と聞くと、大きく頷く。何度も乗ろうとする。

 

・暇さえあれば車をいろんなところに転がしている。テレビ台の後ろの隙間も、ベビーチェアも、ままごとキッチンの棚も、 本物の魚焼きグリルも、段ボールも、 ありとあらゆるものが車庫になる。

 

・外遊び好きだけど、もっぱら駐車場で車巡り。なかなか公園の中に入らない。

 

・「オーライ」と言って、バックする車を誘導する人の真似をして、手をふりながら自分が下がっていく。そして肝心の後ろを見てないから危ない。

 

・一時期お風呂はいるのいやがることがあったけど、乗り物限定の50音表を壁にはったら、一発で解決。でも、今度は風呂からなかなか出ない問題が発生。

 

・駐車場前で誘導している人の真似をして、「どーぞー」って言って手を出して、道端で車を呼びこんだりする。でも、もちろん車は来ない。

 

・回転式の立体駐車場をじーっと見るのがお気に入り。たくさん見て帰ってきた日は、コースターを立体駐車場前のターンテーブルに見立てて車をのせて回している。

 

・「渋滞」を理解して、家で車を一列に並べて「渋滞」と言って遊んでいる。

 

・電車に乗っても、車ばかり探している。電車は早くて車が見えても一瞬なので、いつも「ないっ」て言っている。(たぶんもう見えなくなった!という意味)

 

・工事現場も白いついたてのすき間からのぞく。

 

・トランクが空いているのを見るのが好きで、見ると自分の背中に手を回してアピールして伝えてくる。そして、それを閉める瞬間を見るのも大好きで、閉じようと手を伸ばす。

 

・トランクが空いている車の写真(広告とか)を見つけると、手でトランクを閉めようとするが出来なくて癇癪を起こす。無理なんだってば、わかってくれ。

 

・通り道に立体駐車場(車が外から見えるタイプ)があればとりあえず大きい声あげる。

 

・車が乗ってるカーキャリアを見ると、特に大興奮。

 

・いまいえる車は、うーわ(救急車)、ぼー(消防車)、アパ(パトカー)、バッ(バス)、タッ(タクシー)、ユービン(郵便車)、バイ(オートバイ)、グルグル(ミキサー車)、トラッ(トラック)、クレー(クレーン車)あたりかな。判別ついているものはもっとあるけど、言えるのはこれくらい。

 

・乗用車の区別もついてきた。

いま言えるメーカーは、わかるようになった順で、BMW(巻き舌でビーと言う)、ミニ、プリウス(祖母の乗っている車なのでババという)、ボルボ(ババとの聞き分けが難しい)、ベンツ。

 

外車好きなのか。確かにかっこいいし、特徴が分かりやすいのかな。

けっこうどの角度でも判別して反応しているから、こっちの方が気づかなくて驚く。特にプリウスの判別が私には難しかった。

 

そんな感じで、一日のほとんどを車がらみのあそびで過ごしています。こんなに偏ってて大丈夫かと少し不安になるくらいですが、とても集中しているので好きにさせています。

 

はたしていつまで続くんでしょうか。

将来は車の整備士とかになるんでしょうか(笑)。