ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

1歳9ヵ月 息子の成長記録。

みどり子です。

息子が1歳10ヵ月になりました!
いまの様子をまとめておこうと思ったのですが、意外とどの項目で、どうまとめるか、難しかった。
毎月やっていきたいけど、項目については試行錯誤しそうです。
とりあえず今月はこんな感じ。。。

行動、コミュニケーション

・あっち、といって、行きたい方向を指すようになった。大抵私が行きたい方向とは違って困っている。
・音楽に合わせて、体を揺らしたり手をふったりすることが増えた。ブンバボン大好き。
・どうぞ、といってものを渡すようになった。前は動作だけ。
・エプロンや回覧板を手渡して、お手伝いしてくれる。掃除機もちょっとだけどかけている。
・うんちが出たと、初めて教えてくれるときがあった。
・パパが大好きで、一緒に過ごせる日はずっと二人で遊んでいる。
・ひざついてあるいた。突然のことにビックリ。

好きなあそび

・車のおもちゃを転がすことが大好きなことはかわらず。だけど、最近やっと他のものにも興味が広がってきた感じ。

・お皿やコップを並べておままごとすることが増えた。気づくとテーブルいっぱいに皿が広がってて「ママっ」と言われて隣に座るように促されます。

・クーピーで絵(線)を書くことが増えた。持ち方も上からではなくて、なんかサマになっている。

オカピのぬいぐるみへの愛着が増していて、お出かけのときにも一緒に行きたがることが増えた。オカピにはイヤイヤが発動しそうなときに何度も助けられている。
f:id:midorikox:20190225221638j:plain

ことば

単語はもう数えきれないくらい話す。毎日新しい単語が増えていってる。50後以上100語未満くらいかな。話した言葉をその場ですぐ復唱することも増えた。
水が広がっているものを見ると、全部「うみ」。
いつ川との違いがわかるようになるかな。
こっちの言っていることはだいたい理解している。
2語文も夜間断乳を機に進みだしました。
オッパッチー、ママない、とか。
一方で、何かをしきりに連呼したりするのだけど、意味が汲み取れず、泣いて起こるときも出てきた。。。

イベント?

・夜間段乳したら、一人で朝まで続けて眠れるようになったけど、昼間のおっぱいがぶ飲みになり、1日5回の2時間近く飲んでいる。

・長崎に帰省して、5歳の従姉と遊んだのがとても楽しかったみたいで、帰ってきてからも数日間は「ねえね」と思い出したように言っていた。

気になること、やりたいこと

・2歳の誕生日はどうしようかな。

・4月から保育園に行くことをちょいちょい話してはいるけれどわかってなさそう。もうちょっとちゃんと伝えたりした方がよいのかな、どうなのかな。

・手洗い用に踏み台がほしい。でもそのためには洗面台の上をスッキリさせなければ。。。


とりとめもないけど、以上です!