ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

ほぼ2歳児と行く南紀白浜旅行レポ②|アドベンチャーワールド素晴らしい

みどり子です。

 

南紀白浜旅行のアドベンチャーワールドの記録です。

 f:id:midorikox:20190321000525j:plain

私こんなにパンダ好きだったんだっけ!?というくらい、テンション上がって、大好きになって帰ってきました(笑)。恐るべしアドベンチャーワールド

パンダだけでなく良いところ盛りだくさんで、近くにあれば年間パスポートほしいくらいです。

なんかやたら長くなって収集つかなくなってしまいましたが、よかったらお付き合いください。

 

 

 12:30 入場券を買う

2日間入場券、大人1人7800円です。

1日券は4500円。

それなりな金額なので色々割引を探しましたが、1日券の割引はあっても、2日券を上回る割引率のものは見つけられませんでした。

 

初めから2日間のつもりだったのですが、買うときに受付の人から、当日中に差額支払えば後からでも2日間入場券に変更できるから、まずは1日券で買った方が良い、と割りと強くすすめられました。2日券を後から1日券に払い戻すことはできないらしく。

思ったより狭く見るものがないってことなのかしら!?とちょっと不安になりながら、すすめられた1日券を買うことにしました。

入ってみると、確かにガイドブックを読んで想像していたよりはこじんまりした印象だけど、それでも子連れで全部を楽しむには2日かけても足りないくらいでした!

 

 12:40 エントランス

1日目は平日金曜日。春休みに入っている時期なので、学生カップルやグループが多い印象ですが、大して混んではいませんでした。

すんなりと中へ入ると、まずはアーケードが広がっています。

そして、真ん中に噴水。

そして、なぜかペンギン!!

f:id:midorikox:20190320234850j:plain

池の鴨レベルでいて、柵もなく、触れちゃいそうなくらいの近距離です。

なんかこれ見て一気にテンションが上がりました!!

なんていうか、アーケードで迎えいれられ、予想外のペンギンがいて、エンターテイメントの施設にきたー!!ってかんじです。そのへんの動物園とは違います。

 

 13:00 パンダラブ

 f:id:midorikox:20190321000638j:plain

入って割りと近いところに、パンダラブというパンダに会えるところがあります。

多少混雑しているものの、すぐに最前列になることができて、有り難みがないくらい。

ガラス越しでもなく、すぐそこに生身のパンダがムッシャムッシャ笹食べて座ってます。

その姿のかわいらしいこと!

そして、本物なのにぬいぐるみのような気さえするほどの、なんか間の抜けた警戒心のない姿。。。

近くで見放題でテンションがさらに上がりました。

息子も興味深げに見ていましたが、大人ほどの高揚と集中力はなく、割りと短時間で外に出ました。

だってもうひとつパンダのいる館があるし、明日も来るし!ぜいたくだ。

 

 13:15 ペンギンパレード

f:id:midorikox:20190321072500j:plain

次に目指すのは園内奥にある赤ちゃんパンダのいるブリーディングセンターだったのですが、道中いろんなところに動物のオブジェなどがあり、息子が思う存分歩き回り、いろんなところにタッチもできてとても楽しそうでした。

ペンギン館の近くまで行くと、ペンギンパレードがあるということで、人が集まり始めていたので、一緒に見てみることにしました。

しかし、息子は待てない。歩き回りたい。つないでた手をふりきって飛び出していこうとしたので、思わず強く握って引っ張ってしまったら、痛かったみたいでギャン泣き。

朝5時前に起きて一度も昼寝をしていなかったので、眠さもピークに達してか、火がついたように泣いて泣き止みません。でもそのまま無理矢理ベビーカーにのせたら、即寝でした。。。

そんなで大人だけでパレードは見ることになりましたが、けっこう距離が長く、直前に行ってもどこかしらで最前列で見られそうな雰囲気でした。

 お昼寝中に、お土産屋さん

息子が寝たので、予定変更。

大人もソフトクリーム食べて一服です。

ついでに、来たばかりですが、おみやげを色々見て買いました。息子が起きているとゆっくりショッピングもできないので。

アドベンチャーワールド限定商品も多々あり、かなり悩みます。ほぼすべてがパンダグッズで、なんか私こんなパンダ好きなんだっけ?でもなんかどれもこれも可愛くて欲しくなるという、よくわからない状態になりました。

 

 14:10ブリーディングセンター

まだ起きない息子をベビーカーでつれて赤ちゃんパンダがいるブリーディングセンターに行きました。

さすがに一番人気のところなので、平日でも15分待ちでした。でもパンダのいる部屋の前を蛇腹に回って並んでいるので、遠くからでも一応ちょっと見えていて段々近づいてくるかんじです。

肝心の赤ちゃんパンダの彩浜(さいひん)とお母さんパンダは寝てましたー。息子と同じだ。それでもかわいい。

f:id:midorikox:20190321072624j:plain

 

 15:00 ジェットコースター

まだまだ息子は寝ています。

ならば、と、ジェットコースターに夫と二人で一人ずつ交代で乗ることにしました。遊園地なんていつ以来だろう!?とテンション上がった大人二人がここぞとばかりに楽しませてもらいました。

ジェットコースター自体はそこまで激しくなかったですが、園内の全貌が見えてなかなか楽しかったです。一人で大声出して乗りました(笑)。

ついでに息子も乗れる乗り物ないかなーと明日の下見。

 

15:30 ふたたびパンダラブ

息子が2時間の昼寝から目覚め、入り口の方へ歩きながら向かい、途中で再びパンダラブによりました。さっきは食事中だったのに、今回は寝ていました。赤ちゃんパンダも寝ていたし、この時間帯は昼寝が多いのかしら。

 

パンダラブから出口までの間にもラクダやポニーや象がいたりするので、ちょいちょい寄りながら、初日は終了しました!

 

 2日目

この日は土曜日です。

開園の10時に合わせて10時ちょうどに着いたのですが、前日とはうって変わって、入場待ちの人だかりが!!

うわー土曜日は違うなぁ!と思ったけれど、入ってしまえば広い場内なので、そんなに混雑は感じませんでした。

チケットもすでにあったので、入るのに並ぶだけですんだことも大きいかもしれません。

 10:15 ブリーディングセンター

開園後、一番に目指したのはパンダの赤ちゃんがいるブリーディングセンターです。一番人気で後になるほど混むし、午前中の方が活動的かもしれない、と思ったからです。

前日に行き方もわかっているので、途中目を引かれるものにも脇目も降らずに、まっすぐに向かいました。でもそれでも30分待ち。

息子が待ちきれるかが非常に心配だったのですが、バナナを食べさせたり、肩車したり、なんとか時間を持たせることができて、赤ちゃんパンダとお母さんパンダが二人で活発に動いている姿を見ることができました。滑り台を滑ったり、落っこちたり、赤ちゃんパンダの動きは我が子とも重なり本当にかわいい!!

f:id:midorikox:20190321073116j:plain

(お母さんパンダの背中に上って落ちる赤ちゃん)

ちなみに、ブリーディングセンターを出るとその裏手にお父さんパンダがいました。赤ちゃんのあとで有り難みが下がっているのか割りとすいてて。。

お父さんパンダは20年以上生きていて、笹を食べる姿が一番こなれていました。

f:id:midorikox:20190321073321j:plain

 

10:50 サファリエリアでキリンに餌やり

次の目標は、キリンの餌やりです。

キリンの目線の高さからできるそうで、午前と午後の2回あり、餌がなくなり次第終了とのこと。

サファリエリアではいろんな餌やり体験ができるのですが、キリンが一番臨場感あると思います。

午前が10:30からだったので、まだできるか心配しながら向かいましたが、道中はかなり閑散としてて、ゾウ、ラクダ、シマウマ、ヤギ等々いろんな動物がいて、息子も楽しそうに歩きながら、キリンを目指します。

餌はガラポンみたいなものを回して購入。11:15頃に着きましたが、餌は後数回分くらいかなというところで、ギリギリでしたー。

f:id:midorikox:20190321000750j:plain

そして餌やり。キリンの舌はかなりザラッとしていました!!

この近さ!!

息子も興味津々!!でもさわるのは怖かったみたい。ナイナイ言ってました。

 

 11:50フードコートでランチ

サファリエリアを徒歩で1周するとこのあとの予定に影響が出るので、来た道を戻ってランチです。

12時も近くなっていたので席取りがけっこう大変でした。そしてやっと席が見つかり息子を座らせて、ご飯を買いに行くと、そのまま息子はなにも食べずに寝落ちしてしまいました。

なので、おにぎりを買っておき、親だけさくっとカレーを食べました。

 12:30いるかショー(20分)

息子が寝ちゃったので、どうしようと思いつつ、ベビーカーのままスタジアムの中へ入ると、スタッフの方がベビーカーのまま見れる席を案内してくれました。助かったー!

起きていたらちゃんとショー見れるかなと不安だったのですが、寝てくれたので、ゆっくり最初から最後まで堪能できました。

かなり広いスタジアムで中央に巨大モニターもあって、なんか音楽と合わさると感動的でなぜか泣きそうに。

水槽も大きいだけあって他の水族館ではなかなか見られないようなスケールのショーを楽しめました!

13:00 海獣館うろうろ

息子はまだ寝ています。ホッキョクグマやペンギンなどがいる海獣館を見て回りました。なんかすごい数のペンギンでした。

 14:15ケニア号でサファリエリアを1周(25分)

f:id:midorikox:20190321073526j:plain

息子が起きたので、おにぎりを食べさせたあと、午前中に途中で切り上げたサファリエリアに無料のサファリバスで向かいます。SLぽいけど4両編成のバスです。10分くらい待ちました。

車好きの息子は大喜び!乗ってからも窓に張り付いて外をじっと見ていました。

ゾウ、キリン、シマウマ、サイ、ライオン、トラ、チーター、バク、など、なんかもうたくさんでした。

 15:00車のコースターやオブジェでしばし遊ぶ

プレイゾーンにはいろいろアトラクションがあるのですが、身長90センチ以上のものが多く、息子が乗れるのは、メリーゴーランドなど4種類だけでした。

メリーゴーランドに乗るつもりだったのですが、息子がまさかの乗車拒否。まだ乗り物早かったかなーと諦めて歩いていたら、キッズドライブという、小さいコースターで、車のハンドルのようなものが中についた乗り物がありました。メリーゴーランドより勢いがあって怖がらないかなぁと思いつつ、車っぽいので、乗ってみる?と聞くと、大きくうなずいたので、乗ることに!

私が横に乗り、夫は写真係です。隣にいた私には顔が見えず、楽しんでいるのかよくわからなかったのですが、後から写真を見ると、なんとも言えない楽しそうな嬉しそうなゆるんだ顔をしていました。この旅行一番の良い顔。

終わった後は、もっともっとというのをおしまいね、といって離れたのですが、号泣でした。

そして、このあと数日はブッブーといってハンドルもつ真似をして反芻しているようで、可愛らしかったです。

15:20ふれあい広場でウサギとか色々

最後に行ったのはふれあい広場。

小動物や鳥などとふれあったり、見たりできます。

息子はウサギをなでなでして記念撮影。

ここでも思い切り歩き回り楽しそうでした。

 

 

そして、16時のバスに乗って帰りましたー!

 

ここにも書ききれなかった他の動物やオブジェとのたわむれもたくさんありました!

盛りだくさんなアドベンチャーワールドでした!!

広いから混んでもそこまでいっぱいにならないし、いろんな仕掛けがたくさんあって、小さい子連れにも優しい場所でしたー。

 

あ、オムツ換えシートも私が入ったところにはどのトイレにもついててありがたかったです!

 

長くなりすぎたので、あと1回だけお土産編として書いちゃいますね。