ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

発熱で保育園をお休みして、あわてて病児保育に登録。

みどり子です。

息子が昨夜から38℃強の発熱があり鼻水垂らしています。

なので、今日は保育園お休みです。

夜も体が熱いし、鼻は詰まるしで、寝付きも悪く、夜中もたびたび泣いて起きていました。

この冬は熱は出さずに過ごせたのに、やっぱり保育園行きだすと、体調崩すのねー!

と同時に、朝熱を測って登園が無理とわかってからの、復職した場合の行動を考えてみて、いろいろ無理だ!と気づきました。

気づくの遅すぎる、けど、ならし保育中だからまだ間に合う!

ので、慌てて調べて登録したりしています。


というのも、配属先が決まったのですが、店舗勤務に決まりまして。

小売業なんですが、もとは本社で働いていましたが、復職先は店舗に決定。

店舗となると色々と時間の融通がききません。本社の仕事なら自分の裁量で仕事をやりくりすれば、ある程度は遅刻早退欠席も調整しやすかったのですが、店舗となると、代わりがいないとなかなか休めない。

なんだかなあ、3月に夫が異動して、まだ慣れずにてんやわんやして非常に疲れてて、急に休みづらい状況になったし、私も店舗配属になり、2月頃にイメージしていた復職後の保育対応がだいぶ変わってしまった。

休日保育も病児保育も必須だわ。

実家に、今朝このタイミングで熱がわかってお願いって頼んだらどうなるって聞いてみたら、当初がんばるって言ってた母も病児保育登録してという話になりました。介護の合間の時間に早めに迎えにいったりくらいはできるだろうけど、朝早くからベッタリは無理だーって。そうだよねー。

私があまかったです。。。


そんなわけで、慌てて病児保育について調べたら、家と実家の間くらいのところに、送迎付きの病児保育をしているところがありました。

さっそく登録して、明日書類持っていきがてら見学予定です。

1時間1600円かかるけど、とっさのときに頼めるところがあるかないかは大きいものね。

あと、自治体のやってる病児保育も一応登録。ほとんど空いてなさそうだけど。1日2000円はありがたいからね。


ちなみに、病院に行ったら風邪だろうとのことです。

うちは、小児科と耳鼻科にかかりつけがあるのですが、 今回は鼻風邪っぽかったのと、小児科が火曜日休診なこともあって耳鼻科にいきました。

でももし嘔吐等の症状だったら、別にかかるとこも探さなきゃいけないんだよなぁ、と。そういうときどこにかかるか目星はつけておかなきゃと思いました。

肝心の息子ですが、泣いて嫌がりながらも、頑張って保育園に通っています。

泣きながらも行かなきゃいけないことはわかっていて、金曜日は道中泣きながらも手を繋いで保育園の方に向かって歩いていった。月曜日も泣いていやがりながらも、ジャンパーや靴下を自分で脱いでしまう。やらなきゃいけないことはわかってるんだよね。なんかもう健気でかわいらしい。本当に毎日がんばってるのね。きっと疲れもたまって抵抗力が落ちて風邪引いちゃったのかな。

まだ保育園にも慣れてないのに、これから先いつも通う保育園以外に、休日だったり、発熱だったりで、いろんなところに預けなきゃいけないのは、やはり申し訳なく感じてしまうな。

でも罪悪感ほど役に立たないものはないっていっていたし、一緒の時間をせめてたのしく過ごせるようにしていきたいです。


「ならし保育」、子どもが保育園になれるだけでなく、親もいろんなシミュレーションしつつ慣れていく時間ですね。

うかれてあそんでいる場合じゃなかった(^_^;)