ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

シフト勤務なので、10連休の子どもの預け先を考えると気が重い

みどり子です。

 

我が家は夫婦ともに土日祝日が休みではない仕事です。

 

休みが月毎のシフト制のため、いまから10連休を思うと気が重たくてしょうがありません。

 

今日はそんな話。

ひたすら悩みをぼやいてあーだこーだ言ってる記事です。

気が向いたらお付き合いくださいー

 

 

 

夫婦それぞれの休日状況

実は、夫が3月1日付けで、10年くらい勤めた部署から異動になり、休みがシフト制になっちゃいました。

いつ休みになるかは前月の下旬にならないとわかりません。。。

ちなみに異動前は土日は休みで、祝日のみシフト制でした。

 

そして、私もシフト制の休みです。

産休前の部署に戻る場合は、日曜は休みで、それ以外の平日と土祝でシフトを組むことになります。

 

夫の異動がわかる前は、祝日だけを夫婦間で調整すればよいだけなので、なんとかなると思っていました。(10連休は別ですが!)

それがそうではなくなり、ちょっとショック。

でも保育園は土曜日もやってるから、私が日曜休みであれば、なんとかやりくりできそう。

 

ただ遊びの予定を立てづらくなるのが、残念です。

 

 

 

10連休への不安…

私の復帰部署が4月中旬までわからない

私がどの部署に復帰するのかは、出勤予定の1週間くらい前にならないと分かりません。

当然4月5月の休日がどうなるのかは配属先が決まって出勤してみないことにはわかりません。どの部署になったとしても、シフト制であることに代わりはありません。

 

希望は前の部署に戻ることで出していますが、2年休んでいるのですでに代わりの人員はいるし、どうなることやらです。

スケジュールがたたない不安もあるけど、どんな仕事をすることになるのかわからない不安もあります。

どこになってもよいように心の準備をしているつもりですが、落ち着かないよー!

 

 

夫婦ともに出勤の日は、実家に子どもを預ける予定だけど…

私の実家が車で20分くらいのところにあるので、夫婦で対応できないときは頼る予定です。母からもそれでよいよと言われています。

ただ、母は祖父母の介護があり、3食つくって、訪問診療の対応や、お風呂に入れたり、なにかと忙しい日々を送っています。

おまけに、犬を飼ってるんですが、警戒心が強く息子に吠えまくりで、未だに遊びに行ったときは犬は別室に閉じ込める対応になってます。

なので、実家を頼るにしてもなかなか不安要素が大きいです。

というか、いま文章にして冷静に考えてみて、1日子供を頼める環境ではない気がするー。 母はやる気ではあるんだけど!

 

10連休中は母だけではなく、実家に住む父と妹が暦通りに仕事を休むので、妹に外連れ出してもらったりしつつ、みてもらう予定ではありますが。

 

 

ファミリーサポートとか、アズママとか。

ファミサポは以前登録だけはしましたが、マッチングの面談はしていません。

なんとなく抵抗があって。。。

利用している人はたくさんいるし、それ以外の選択肢がない方もいるのはわかってるんですが、一歩踏み出せずにいます。

非常時対応と考えているので、いつ会うかもわからず、たまにしか会わず、息子も慣れてない人に頼むのはなぁ…と思ってしまいます。

母も他人に頼むくらいなら私がみるとも言うし。。。

じゃあ日頃から定期的に頼めばいいのかもしれないけど、、、うじうじしながらここまで来てしまいました。

 

でもこの記事書きながら、やっぱり面談だけはしておいて、いざとなったら頼める状況は作っておいた方がよい気がしてきたー。

きっとこの時期混んでてすぐ見つからない気もするけど。

 

アズママもなぁ。コンセプトは素敵とも思うけど、なかなか一歩踏み出せません。まだファミサポの方がいいかなぁ。

 

 

休日の一時保育とか

日曜祝日もやってる一時保育もあるにはあります。

調べてみると、前月の1-20日までに申し込みが必要とのこと。シフトがわからない時期じゃないか。どれくらい予約が混雑しているのかはわからないけれど。とりあえずで頼むしかないか?でもキャンセルは他の人に迷惑だからするなと書いてあるけど。むむむ。

いずれにしても事前に登録が必要だから、それだけは済ませておいた方が良さそうです。

 

他にも一時保育専門のところとかもあったけど、1日預けるだけで1万円以上かかるよー。

もうなんのために働いてんだか。

 

 

ここまで書いてみて気づいたこと

私がいま10連休に向けて気が重たいのは不確定要素が多いからなのかと思いました。休みが直前までわからないから計画の立てようがないんだわ。

でも、10連休だけなら私たち夫婦と実家全員を駆使すればなんとかできる気はしています。

 

でも急な発熱などのお呼びだし対応や普通の祝日の対応ももっとちゃんと考えておくべきだったかもしれません。

お呼び出しがあったら、私か夫が早退などして対応する予定だけど、夫が異動してしまい、急に帰るのが難しそうな部署になってしまったんですよね。私もどうなるかわからないし。

母もタイミングよく行ければいいけど、そうじゃない場合もあるし。

 

うーん、やっぱり登録だけは各所しておこう!あとは始まってみないとわからない!

心が決まりました。

いまさら駆け込みでバタバタはしちゃうけど、やっぱやらないよりはよいだろう。

 

ブログって、書きながら客観的に見ようとするから、思考が整理されてよいですね。

 

 

 

でも最後に叫んでもよいですか。

10連休なんて余計なことするなーーー!!!

本来の暦通りの休みになるだけでも、かなり負担は減ったのにーーー!!!

そして、なんでこの時期に夫異動になるんだよー!!!

 

あーあーあー。