ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

3月のポストカード。桜と新生活への期待を込めて。

みどり子です。

ポストカード収集が趣味で、飾っています。

midorikox.hatenablog.com


ひな祭りも終わったので、ポストカードを変えました。

f:id:midorikox:20190304163655j:plain

完全に自己満なのですが、絵の説明もしちゃいます。右から順に。

ロートレック「コンフェッティ」

f:id:midorikox:20190304171246j:plain
紙吹雪のメーカーの宣伝用ポスターだったもの。
保育園も決まったし、新生活に向けて頑張ろうじゃないかー。紙吹雪だー!

ロートレックといえば、ポスターを芸術の域まで持っていった人。でもその生涯はあまり恵まれてなくて、若い頃の足の骨折が原因で足だけ発育が止まっちゃって短くて、差別を受けてた人なんですよね。それもあってか、娼婦とかダンサーなど夜の女性と親しくて。その人たちを生身の人間らしく描いている絵が特に魅力的だなと思います。

岡本太郎 「若い夢」

f:id:midorikox:20190304171310j:plain
芸術は爆発だ!」の岡本太郎太陽の塔とか。
かわいいですよね。
息子もげんきにニコニコ保育園に通ってくれー!

母校の桜並木

f:id:midorikox:20190304171703j:plain
約500メートルの桜並木!圧巻でしたー!
なんだかんだで毎年春はこのポストカード飾ってます。
皇室関係で注目浴びちゃった大学です。

ロディショップで昔もらったもの。

f:id:midorikox:20190304171646j:plain

ロディとお花いっぱい。早く春になってほしいなぁ。
大学時代、ロディ大好きだったんですよね。
グッズいろいろ集めてました。
子どもも生まれたけれど、ロディグッズを新たに買うことはせず、昔買ったもので子どもと遊んでいます。。


以上です。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!