ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

友人のもてなしランチにシンガポール風チキンライス

みどり子です。

 

先日友達が遊びに来たので、ランチにシンガポール風チキンライスを作りました。

 

参考にしたレシピはこの漫画。

よしながふみさんの「きのう何食べた?」13巻 #102

シンガポール風チキンライス

・チンゲン菜のエスニック炒め

コンソメ野菜のかきたまスープ

 

とはいえ、1歳10ヶ月の息子も一緒に食べたいのでレシピは刺激物なしかつシンプルなものに簡略化、スープも普段うちで作ってる千切りの野菜スープに変更。

 

もはや違うレシピになってしまったけど、小さい子も一緒に食べられるレシピとしてまとめておきます。

 

ちなみにこの漫画、4月からドラマ化もされるんですよね!

とても楽しみにしています。

この漫画のお陰で、献立ってどういうふうに考えたらよいのかがわかるようになりました。

 

シンガポール風チキンライス

材料、手順

・しょうが

 1片 皮付のままスライス(炊飯用)

 1片 みじん切り(タレ用)

 

・鳥モモ肉 1枚

 砂糖小さじ1、塩小さじ1をもみこむ

 

・米 2合 研いでおく

 

・酒大さじ1

しょう油小さじ1

・塩小さじ1

 

上記の調味料と米と、調味料込みで通常の米を炊く分量の水を入れて、鶏肉を皮目を上にして米の上にのせて、通常通り炊く。

 

かんたん!!

 

※漫画では生姜がみじん切りだったり、にんにくやローリエなども入ってたけど、なしにしました。

 

(タレ) ※こちらは漫画通り

・醤油 大さじ1

・酢 大さじ1

・砂糖 小さじ1

ナンプラー 1

パクチーの茎を刻んだもの

・ここに上でみじん切りした生姜のみじん切り1片分も加える。

 

(盛り付け用)

パクチーの葉

・トマト スライス

 

チンゲン菜のエスニック炒め

・にんにく1片 みじん切り

・ごま油 大さじ1くらい

・チンゲン菜 2株

オイスターソース 大2くらい

ナンプラー 小さじ1くらい

 

油をしいてにんにくを入れ、弱火でじっくり香りが出てくるまで置いておく。

香りが出てきたら、チンゲン菜の太いところだけ先に入れて蓋をして蒸し焼きに。多少しんなりしたらふたを開けて、葉とオイスターソース2回しとナンプラーをてくてくっと入れて炒めて、葉がしんなりしたら出来上がり。

 

※こちらも漫画は鷹の爪や砂糖、胡椒もいれていたけどなしにしました。

 

完成

f:id:midorikox:20190312234535j:plain

チキンライスと鶏肉は息子もばくばく食べてくれました!

大人はタレとパクチーでよりエスニック感たっぷりで。夫がパクチー嫌いなので、ここぞとばかりにたっぷりです。

 

チンゲン菜のエスニック炒めは、中華料理屋とかで見かける空芯菜炒めの味でした。

あれ大好きなんですよね。こんなに簡単にできるなんて知らなかった。青菜なら何でも行けそうなので、たびたび作ることになりそうです。

息子も食べてくれたし!

 

どちらも簡単で美味しく、見映えもするので、もてなしランチにおすすめです。

子どもも大人もまとめて、メインも米も用意できるって素晴らしいです。

 

スープは今回載せませんでしたが、最近はまっている重ね煮で作りました。

記事にしたいと思いつつ、ちゃんと書こうと思うと、なかなかまとめづらくて放置してます。。。