ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

1歳9ヶ月。育休中の1日のタイムスケジュールと家事。

みどり子です。

復職後のタイムスケジュールを考える前に、まず現状のスケジュールの振り返りをしてみます。

1日の流れと家事

f:id:midorikox:20190214121616j:plain
(時計が一番美しく見える時間)

7:00 起床
7:05 夫にいってらっしゃいする
  おむつがえ、トイレ
  朝ごはん作る(パンとか焼くだけ10分弱)
  加湿器洗う
  洗濯機まわす
7:30 朝ドラ(BS)見ながら朝ごはん
8:00 食べ終わる
  朝ドラ(地上波)とあさイチ見ながら家事。
  この時間帯は子どもが車とかで一人あそびをしてくれることが多い。
  食器洗い
  おむつがえ、着替え
  昼・夕飯の下ごしらえ(30~60分くらい)
  洗濯干す
  ときどき掃除機
  お出掛けの準備
9:00-9:30くらいまでに終わらせる
9:30 お出掛け
  日によって、買い物、支援センター、友達と会ったり、色々。
11:15 帰宅
11:30 昼ごはん(基本的に温めてよそうだけ)
12:00 食べ終わる
  後片付け、おむつがえ
12:30 昼寝
14:30 起床
  おむつがえ
  おやつ
  洗濯物取り込む
15:30 お出掛け
  用事はだいたい午前中に終わらせるので、子どもメインのお出掛け。消防署、図書館、公園など。
17:00までには帰宅
  Eテレつけて子どもの気をそらしつつ、
  おむつがえ
  お風呂掃除、準備
  寝室、加湿器整える
  夕飯準備
17:45 夕飯(子どもだけ)
18:30 お風呂
19:15 歯磨き
19:30 寝室へ行く
20:00 就寝
寝たあとに、私のごはん。
21:00頃 夫帰宅、ごはんはセルフで温めと盛付け
23:00頃 私も寝る

これ通りに行かない日も多いけど(今日はいきなり5:30起床!)、子どもが歩き出して、外あそびが増えてからは、基本的にはこんなスケジュールを意識して動いています。
いずれ復職することは決めていたから、家事時間を朝と夕方に寄せて、食材の買い出しも週末だけにして、一応慣らしていたつもり。

復職後、変わってくるところ

朝の時間

朝2時間くらいかけている家事を短縮して、子どもに支度させて保育園に連れていかなきゃなのよね。
今だと、日によってごはん食べるの遅かったり、着替えるのすごく嫌がったりして、お出掛け遅くなってしまうと、外出自体諦めたり(寒いし)するけど、そうはいかなくなるものね。
行きは夫に送ってもらって、その裏で家事を多少してから私は出勤するつもりだけど、どうなることやら。もうちょっと具体的に考えてみなきゃです。

夕飯の献立

子どもの夕飯と自分の夕飯を一緒にすることになるから、完全に同じものを食べたいですね。
キムチ鍋とか麻婆豆腐とかできなくなるねー。

洗濯

夜取り込むことになっちゃうから、平日は乾燥機ですませようかな。乾燥機にかけられないものだけ週末にまとめて洗うか。。。

その他平日にやっていること

日常の食材は週末まとめて買っていて、平日買い足さずに回せるようにはなってきました。
通帳の記帳、図書館、歯医者、美容院、子どもや収納関連のちょっとした買い物、メルカリ発送などが、全部休日か出勤前後によってくることになります。
休みの日も計画的に行かないと、時間たりなさそー。

ブログ時間

いつとれるんだろうか。。。
帰宅後は夫と話したりテレビ見たり、昼休みも同僚と食べることが多そう。子どもが寝て夫が帰ってくるまでの間か!?ほとんど時間がないですね。
毎日更新は厳しくなりそうですが、続けることは頑張りたいです。


とりあえず、今日はここまで。
復職後のタイムスケジュールと役割分担はもうちょっと考えます。