ひとふでがき。だけど、デッサンな日々。

2017年4月男児出産。育児や家事のことなど、日々試行錯誤です。

バレンタインにはデメルのザッハトルテ0号を食べています。

みどり子です。
明日はバレンタインデーですね。

夫と付き合い始めたときは慣れない手作りガトーショコラとか作ったりもしましたが、結婚してからはデメルザッハトルテを買ってきて二人で食べるのが定番です。
せっかくのバレンタインなので、ちょっと贅沢に有名店の王道チョコケーキを楽しんでいます。

デメルザッハトルテ0号サイズ

f:id:midorikox:20190213073629j:plain

バレンタイン時期になると、デメルはいろんな催事に出店していますが、ザッハトルテは扱ってないんですよね。買えるのは既存のショップとネットだけです。そして、お一人様サイズの0号はショップのみの販売です。
0号になると包装が箱に入れるだけだからか、消費期限が短くなって買った翌日までしか持たないんですよね。3.5号だと6日持ちます。

1個540円。ケーキとしては高価ですが、有名ショップのチョコを買うことを思えば、こっちの方がボリュームもあって美味しいと個人的には思います。

外側のチョココーティングの砂糖が結晶化してシャリシャリっとしていてかなり甘いんですが、中のアプリコットジャムの酸味もほんのりきいて、濃厚なチョコスポンジとの相性もよく美味しいんです。
甘味が強いので無糖の純生クリームを添えるとなおよいんでしょうけど、それは省略。

今年はまだバレンタインデー前ですが、たまたまショップの近くまで用事があったので、一足先にいただきました。

子どものチョコレートはいつ解禁するか

虫歯が怖いし、白砂糖はたくさん摂取すると興奮したり体によくない話もあるので、小さいうちはなるべく砂糖の多い菓子はあげたくないなあと思っています。チョコレートは他の菓子以上に子どもがはまりそうなので、菓子の中でも特に。
保育園行きだしたら、遠足とか友達付き合いのなかでお菓子食べる場面も増えるとききます。でも、おでかけだけの特別ね、ってことで、家庭では遠ざけておきたいな。

いつまでザッハトルテを子どもが寝たあとにこっそり夫婦二人で食べられるでしょうか。。
息子も一緒に食べるようになったらザッハトルテはおしまいにして、手作りを楽しみたいと夢見てます。


今週のお題「わたしとバレンタインデー」